たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

たんのカレーライスマラソン。

日曜日。朝雨が降って焦ったけどなんとか曇りで良かった。

今日のラン。カレーライスマラソン

5.80km - 27:58 - 4:49/km

 

 ガーミン忘れたのでピッチとかなし。

 

 起床は6時。起きたら降ってなかったので安心してたけど、出掛ける頃までに強くなってく雨。会場に向かう時にはワイパーも間欠では間に合わないほど。カレーがあるから中止も心配しながら会場へ向かいました。早めに着いたので駐車場で車内でみんなの到着を待ってました。そのうち、屋根に当たる雨音が小さくなっていく。

 

 見た目にも弱まってる。大丈夫かな?

 

 8時半、受付開始とともに入場開始。場所をとってテントを立てます。雨はこの時点で止みました。良かった。資料を見たりのんびりしてましたが、特にすることないのでカレーを作り始めます。今回は留守番部隊がいないので、カレー作っちゃってから走りました。

 

 カレー作ってる間に仮装コンテスト。

 f:id:bambooshoot07:20190915191546j:plain

 

 f:id:bambooshoot07:20190915191627j:plain

 このチームは神奈川から参加。去年は抽選で端野のノーザンアークリゾートの宿泊券が当たったそうです。2月に泊まりに来てスキーと厳寒焼肉祭りを楽しんだそうです。それでまた今年も参加。アクティブですね〜。

 

 f:id:bambooshoot07:20190915191806j:plain

 確か優勝したのがこのチーム。賞金3万円!!真ん中はクレオパトラ。でも男。

 

 地元はもちろん、釧路や帯広からも仮装から参加してるチームがありました。レース後のカレー大食い大会にも仮装のまま参加した人もいました。フルコース!

 

 コンテストが終了したらレース。

 f:id:bambooshoot07:20190915192147j:plain

 

 一応ルール説明。1チーム4人で、2kmいもコース(徒歩)、3km玉ねぎ・人参コース、4km肉コース、5kmカレールーコースに別れて走ります。距離は目安。ルーコース5.7kmあった。タイムの計測も順位もなし。集めた食材でカレーを作って食べます。うちは前もって作っちゃいましたけど。

 

 仮装コンテストに参加したらそのまま走らなければなりません。中にはちょっと走れないのでは?って仮装も。それでも結構早いんですけどね。

 

 f:id:bambooshoot07:20190915192322j:plain

 仮装優勝のクレオパトラ(男)と多分ドラえもん。自分らで出来が悪いとディスってた。

 f:id:bambooshoot07:20190915192433j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190915192548j:plain

 この十字架が意外と早くて、追いつきそうでなかなか追いつかず。やっと抜いたら、信号待ちで止まってる間に追いつかれてまた抜くハメに。幅広いから抜きにくい。引き上げた足が十字架に当たって走りにくそうだった。

 

 f:id:bambooshoot07:20190915192928j:plain

 ちゃんと給水もある。

 

 f:id:bambooshoot07:20190915193007j:plain

 関門(?)のカレールーポイント。ルーを手に取ったのでここから写真なし。

 f:id:bambooshoot07:20190915193130j:plain

 2kmの徒歩コースを走った人の取った芋チェックポイント。歩きだからかまったりしてるように見える。5kmは必死で走ってたからなあ。

 

 f:id:bambooshoot07:20190915193322j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190915193404j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190915193432j:plain

 このチームは4人ともスパイダーマン

 

 全員がゴールして、レース終了後大会側からご飯の提供。それをもらって来てカレーを食べます。

 f:id:bambooshoot07:20190915193954j:plain

 乾杯はノンアル。全員車なので。

 f:id:bambooshoot07:20190915194013j:plain

 ご飯もらいすぎてお腹いっぱいいっぱい。4人だとルー1箱は多いですね。お腹は空いてたし、外で食べるので美味しい。ステージでは大食い競争をしてました。カレーが150g+ご飯150gを男性の優勝者は8皿食べたそうな。女性でも6皿以上食べたようです。これも賞金出るんですよね。

 

 お腹いっぱいになって眠気もあってテントでまったりしてました。抽選大会を聴きながらのんびり。くじ運ないのか200チームで60本なのに当たらず。周りでは撤収を始めてるとこもありましたが、どうせ混んでるし急ぐ用もないので4人とも動かず。

 

 抽選が終わって閉会式になってから撤収開始。周りが片付いてるので楽々でした。時間も早いし、帰宅してからの片付けが大変なので打ち上げはなし。まあ2チームとかで参加してたら打ち上げもしたかもですが。

 

 東京では来年のオリンピックをかけて真剣なマラソンをしてる中、のんびりした大会に出てました。でも、普段走ることがないバレーメンバーとマラソン大会に出ることは本当に楽しいです。うちのメンバーに限らないことだろうから、大会全体にそんな雰囲気があります。

 

 そのくせキロ5を大幅に切って走るようなランナーも結構混じってるんですけどね。道マラや北見ハーフのシャツも意外といます。うちと同じように走れるから駆り出された?いろんな人がいるのも楽しいです。

 

 まあ、それは写真が語ってますね。来年も出たいねって締め括りました。

 

 したっけね。