たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走ることの楽しみの一つ。

火曜日。綺麗に晴れてはいないけどまだまだ暑い。

今日のラン。朝ラン:親子ジョグ。

9.10km - 58:42 - 6:27/km - 165spm - 0.93m

 

 4回目の親子ジョグ。夏休み中は続ける予定です。

 

 今日は日曜に走った平坦なコース。2回目だしコースも覚えてるだろうから、先行させてペースを上げて走ろうと思ってました。2kmくらいはゆっくりとこちらが先行。慣れてきたところで息子を先行させる。すると次第にペースが上がっていく。

 

 サブ4ペース。良いな。さらに上がって530。そこからさらに上がる。おいおい?ちょっと早過ぎないかい?といは言え、息子の体育での練習ではこれでも早くはないはず。そう思ってTペース走くらいのつもりで走るかと覚悟したら…

 

 あれ、ペース落ちた。

 

 こちらはそれほど落とせないので追い抜きます。抜き際になんでそんなに体力落ちないの?と言われますが、いや、ねえ、そんな落ちるほど距離走ってないからね。良いペースだったのは2kmくらいかな。そこからしばらくゆっくりに戻りました。

 

 折り返す。そこらへんで息子が根をあげる。肩が痛い。初回もそう言って止まったっけ。なんで足じゃなくて肩なんだろう。後ろから見ててもそれほど無駄に大きく振ってるわけでもないし。本人の言う通りちょっと上下動は大きい感じはするけど。

 

 しばし歩いてからジョグ再開。少しペースは戻ったけど、序盤のあのペースは戻ってこない。ちょっと残念。まあ、無理して走れなくなっても困るので、のんびりした気分で付き合います。

 

 なかなか急には走れるようにはならないか。

 

 自分もそうそう伸びないのも当たり前か。

 

 息子と並んで走れるだけで十分楽しい。走ってて良かったなと思います。記録が全てではやっぱりないんですよね。