たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

年一、経営方針発表会。

金曜日。曇りから雨。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

7.50km - 49:57 - 6:40/km - 167spm - 0.90m

 

 いつもならランオフの金曜日。昨日はいつも通りソフトバレーだったので休む予定だったけど、ゆるジョグ出来る時間に目が覚めてしまい、少し迷ったけれど走ることにしました。

 

 もちろん鼻呼吸ゆるジョグ。

 

 今日はいつもの後半起伏のあるコースではなく、LT走で使ってるコースに。こちらも若干起伏はあるのですが、歩いてたのでは気付けない程度なのでほぼ平坦とも言える。だからよりゆったりなジョグになる。はず。

 

 …なんだけどなあ。

 

 思ったよりきつい。折り返して後半に入ってからやっと落ち着く。どんな走り方しても、呼吸が、足が、全身が落ち着くには時間がかかるんだなあ。これが自分仕様?ん〜、いきなりマックスで走れる人が羨ましい。

 

 これ、ボウリングでも思う。自分はまともな投球が出来るまで5フレーム、7〜8投かかります。そこまで投げてやっと本来の投げ方に移行。それからレーンを読み始めるので1ゲーム目はスコアにならない。でも見てると最初の投球から普通に投げれる人もいるんですよね。すごいなあと思ってます。

 

 とまあ、ゆるジョグなんで他に上げることない。ラン後に記録を見るけどゆるジョグだとほんと見どころなくてつまらないですよね。走るの自体はそこそこ楽しいのですが。

 

 せっかくゆるジョグしたけれど、日中は足に疲労感を覚えました。やっぱりバレーで使う筋肉は別物か〜。

 

***

 

 今日は月初の営業会議が決算のため全営業が集まって行われました。通常は課長以上のみです。終業後に経営方針発表会があるため、いつもは午前に終わる会議も今日は15時から。17時には終わってたけど。年々早くなってるなあ。

 

 経営方針発表会が終わったら、営業と課長職以上は懇親会に行きます。今年は焼肉だったらしい。自分も一応課長なので出欠確認は回ってきてましたが、棚卸処理の末期なので行けるわけがなく速攻で欠席に丸。

 

 もっと日を考えやがれ。

 

 でね、繰り返しますがこの懇親会、対象は営業と課長職以上。業務や倉庫や工場は『対象外』なんです。案内すら回りません。同じ会社なのにね。自分も営業だった頃は行ってました。営業にとっては強制参加なのです。それはそれで面白くはない。

 

 だけど…

 

 それってどうなの?

 

 営業じゃない課長・部次長は自分を含めても4人しかいません。ってことは正味営業だけでの飲み会です。営業だけが会社の金で飲み食いするわけです。なに?うちの業績は営業だけが功績を左右してるって言いたいの?業務や倉庫や工場は誰だって出来るような仕事だから慰労する値はないってこと?

 

 そんな文句を相方と残業の手を止めて話してたら板金工場長が乱入。彼は毎年恒例のこの懇親会を今年初めて知ったらしく、ものすごくご立腹。営業に「焼肉?なにそれ。むかつく」というラインを送るほどに。

 

 未読スルーされてたけど。

 

 そこから5人で愚痴大会。おかげで帰宅がすっかり遅くなった。工場長は中途入社なので、うちのそういう部分がとても奇妙に見えるようです。ずっといるとこれが普通かな?ってちょっと思ったりしてたのですが、改めておかしいと思う。うちは忙しい職場なので手の抜きようがないのですが、他はわからない。

 

 土台から崩れかねないなと思います。

 

 卸売業なんて武器になるものは人だけです。物を作るわけでもないしアイデアを売るわけでもない。ぱっと見つまらないサービスをコツコツと重ねて信頼や信用を得てマージンを取るのです。人のやる気がなければ成立しません。

 

 それを湧き起こすのが経営陣の仕事では?

 

 営業は表に立って動いてるからわかりやすいけど、物流や業務の方が実務的には同等以上の影響があるはず。そこを汲めない?そんな経営してたら持たないと思う。コンサルタントに無駄な金払って、社員の気持ちに添えないスローガンを作る暇と金があるなら、それをもっと社員に向けてほしい。

 

 まあ「永続」を掲げるくらいだからなあ。

 

 いつでも辞めてやると思いながら働かないとやってられないかも。

 

 まあ、後の驚きは、そんな年一回のイベントに体調不良で欠席の社長だな。