たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

仕事が宵越しになるから

今日(5/1)のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.01km - 55:17 - 6:08/km

 

疲労抜きのゆるジョグ。

前半4〜5kmくらいまで、足が重くて思うように進みませんでした。

後半は重さは感じませんでしたが、ペースはやはり上がってきません。

意識すれば上がったと思いますが、敢えて上げないでゆったり走りました。

昨日のロング走みたいな時だと、ほっといても上がっていくんですけどね。

 

疲労と気の持ちようなのでしょう。

 

以前はこのくらいのペースで走っていると、疲労抜きと位置付けていても不安や焦りを感じてペースを上げたくなりました。

今日みたいに上がらないと罪悪感にも似たような気分にもなりました。

でも最近はそういう気持ちが薄れてきました。

疲労抜きだから抑えるってのも積極的にできるようになってきてます。

 

ジョグをこのくらいのペースで走っていても、ポイント練習ではそれなりのペースで走れてることにやっと少し慣れたようです。

 

不安や焦りがないと、このペースのジョグはただただ気持ちいいですね。

 

***

 

仕事が宵越しになりました。

22時や23時までだとそう珍しくはありませんが、日が変わるのはそうはありません。

ただ月曜はその率が高いです。

 

土曜日に溜まった伝票を処理する営業がいるから。

 

今、週6で走ってて、ランオフは金曜日。

これはソフトバレーの練習の翌日だから。

でも今日みたいに帰宅が遅いと、翌日の朝ランはさすがに気が重いです。

そうなると練習パターンも見直さないとなりませんが…

どうするか。

 

検討してるのは火曜もランオフ。

ランオフが2回になるので、週末は日曜のロング走だけでなく、土日でのセット練を復活させて、月曜と木曜は疲労抜き。

月曜 疲労抜きジョグ

火曜 ランオフ

水曜 BU走

木曜 疲労抜きジョグ

金曜 ランオフ

土曜 インターバル、ペース走、LT走など15kmくらいのスピード練

日曜 ロング走、ジョグかLSD

今より週あたりの走行距離が減りますが、強度は変わらないと思えます。

 

疲労抜き→ランオフ→スピード練と来るのがちょっといい感じ。

7月には暑熱順化も考えなければならないので、日曜のロング走を朝ラン以外で走ることもありえるので、結構合理的な気がします。

仕事や私事によっては今月どっかで試してみようかな。

 

明日は走りますがね。