たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

温度差

木曜日。曇り。

今日のラン。ランオフ。

 

 朝は雨だというから休んだのに。

 

 まだ道マラの疲労も残ってるので、雨を言い訳にランオフしました。昨日は寝たのも遅かったし。無理して故障してもなんですしね。次走の網走はもう1ヶ月ありません。あっという間。

 

 どことなく残る道マラロス。どうすればフル走り切れるスタミナがつくのか。フォームの問題なのか練習の問題なのか。一昨年の網走ではエイド以外走りきることが出来たのに、なぜ今出来ないのか。特に道マラ。

 

 マラソンの沼は深い。

 

***

 

 道マラレポの間にあったちょっとしたこと。

 

 月曜日。東京か大阪か忘れたけど、そっち方面から溶接ワイヤーの仕入先の方が、北海道の東の果ての当地までやってきました。10時半頃来社され、うちの営業課長が対応してました。結構長居して、どうやらお昼どうですか?という話になったよう。で、なんでかこちらにまでそのお誘いが来ました。

 

 時間も問題なかったし、遠方からわざわざ見えたのですし遠慮なく申し出を受けました。ただ時間には限りがあるので近場の蕎麦屋ってことに。そこは鴨せいろが売り。で、自分は鴨せいろは好物。蕎麦屋には滅多に行かないし、どこにでもあるわけでもないので、稀に入った蕎麦屋にこれがあればもうこれ一択です。

 

 自分からすると安くもないけど、ご馳走されるには遠慮の要らない料金。秒で決めました。なのに、それよりちょっと値の張る、蕎麦屋でのご馳走の王様、天せいろを勧めてきます。向こうにすれば好意というか接待的に遠慮なくこういうのいってくださいよ!みたいなもんなのでしょう。

 

 ただね、俺は鴨せいろが食べたいんです!

 

 遠慮なくご馳走されるから、鴨せいろを食べさせて!それこそ接待でしょ。日本人の無駄な謙遜に久しぶりに遭遇しました。

 

***

 

 火曜日。7月のことですが、経営方針発表会というのがあり、その後営業・課長職以上の者だけで懇親会?慰安会?みたいなので焼肉に行ったことについて、出欠の回覧は来てたけど仕事上ぜ〜〜〜〜ったいに行けないから働いてたとこに、誘われもしなかったことでご立腹だった板金工場長が現れ、一緒に残業してた業務たちと愚痴合戦をしてました。

 

 で、多分この工場長が言ったのでしょう、社長に。それを受けてその懇親会の対象外の社員に焼肉屋さんの食事券3000円をお渡しします、ってなことを朝礼で発表したらしい。

 

 でもねえ。

 

 そうじゃないよな!って工場長。

 

 ごもっとも。

 

 社員のやる気を駆り立てることがトップの仕事だと思うけど、そう考えると今の社長はとても合格点は上げられませんね。この辺のすれ違いを起こさないトップは滅多にいないだろうから、まあ我慢して自分の仕事に精を出しましょ。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。

 

 今日はなんかちょっとイライラして、張り切って楽しむことが出来ませんでした。例によって集まるのは遅い。乱打でのウォームアップや練習は嫌がる。休憩は待ち望む。本当にバレーしたいの?って感じで。

 

 練習が嫌だからわざと遅れてくる?もしかして?

 

 上がり損なったパスやトスを追うような元気は今日はありませんでした。それなりに真剣に練習して臨んだ道マラであの結果。セットの間もフォームや足の運び方や意識の置き方をあれこれ考える。そんな体験をしてるのにこんな緩いバレー…少し辛い。

 

 温度差が激しすぎる。普段は気にならないことですが、今は道マラの不甲斐ない結果と網走への恐怖がないまぜでより真剣に取り組みたいって気持ちになってるので、そういう態度を見せられると嫌悪感が立ちます。勝ち負けに拘れとは思ってませんが、さっきより上手くなりたいとか思ってくれないの!?

 

 確かに週一だけの集まりだけに、世間話も大事だろうとは思います。特に女性が多いわけですし。

 

 でもなあ…

 

 やっぱりマラソンでは、地元のサークルとは距離を置こう。1人でも出来る趣味なら、わざわざしがらみに引っかかりにいく理由もない。走力はもしかしたら上がるかもだけど、今はそれよりも人と関わりすぎるのが嫌です。

 

 孤高でもいい。

 

 したっけね。