たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

更新休んでる間に花見あり。

水曜日。曇りだけどまあまあ暖かい。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.20km - 1:12:23 - 5:56/km

1本目 4:15/km - 185spm - 1.27m

2本目 4:21/km - 182spm - 1.26m

ユル 6:04/km - 172spm - 0.96m

 

 昨日は風が強かったのと気怠さがひどかったのでランオフ。火曜の練習が今日にスライドするとなると本来なら90分ジョグ。しかし。

 

 今ちょっと迷ってるというか変えようかと検討中。

 

 90分ジョグで177spmに慣れて長く走れるようにと思っていたのですが、この練習、なんせ時間がかかる。90分くらいは。そのため起床時間も他の練習よりは早く、大抵4時半には起きなければなりません。

 

 これが辛い。

 

 それでなくても仕事が遅く就寝時間は早くはありません。家の事情で寝られないことも多々あります。週に5回は走ろうと思うとちょっときつい。そこで代わりにガチユル走を入れてはどうか?本来週に2度が推奨だし。これなら5時起床でも大丈夫。

 

 今シーズンの最初のレースは7月末。まだ多少時間があります。6月はそのパターンにしてみるかな。ランオフも極力減らす。去年と同じ練習では去年と同じ結果にしかならない気がする。まずは徹底しよう。

 

***

 

 更新してなかった土曜日には会社の花見がありました。

 

 今年は花見歩こう会会長が仕事復帰して、張り切って回覧などを作って盛り上げていました。自分もタイムテーブル地図を作って悪ノリ。予定では最終合流以降は9人、2名DNSになったので7人で。何もない5kmを賑やかに歩きました。

 

 スタート地点が一番遠いのが自分。15分くらいで最初の一人と合流して最終合流てんへ向かいます。例年通り歩きながらビール。これが美味しいんですよね。会場で飲むのはついでみたいになる。合流するまでに350ml缶が3本。これも毎年と同じペース。

 

 ビールは歩きながら飲むと1/3は気抜けになるので、最後の補給では日本酒に変更。片手に日本酒を飲みながら歩けるのも1年でこの一度だけ。美味しいし楽しい。この歩こう会は社内でも気の置けない人とばかりになるのがまた良い。

 

 まあ10km近くも歩いて会場行くような物好き、なわけだからね。

 

 良い気晴らしになりました。