たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

超早起きが辛い

火曜日。快晴。春っぽい。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.68km - 1:26:19 - 5:53/km - 174spm - 0.98m

 

 3月に入ったので水曜ポイント練習代替でやってた90分ジョグを定位置の火曜日に戻しました。っても明日はポイント練習はしませんが。まだ路面的にも走力的にも無理だし、用事が出来てそもそも走れないし。

 

 1〜2月は厳寒期ということで会社の始業時間が30分遅くなっていました。30分くらいで寒いのが解消することはありませんが、除雪が必要な日にはその30分は貴重。でも何より夜明けの遅い時期に30分遅く起きて走れるのがありがたい。先月末ごろだともう夜明け頃に走れるようになってました。

 

 それが通常時間に戻りました。そして90分ジョグ。起床時間が4時半。薄明るかった朝がまた闇の中。寒さは気にならないけど暗いよ〜。暗くて寂しい。それでも心なしか足元が明るく思える。心理的なものですかね。

 

 走り始めると、ん〜脚が、全身が重い。呼吸も少し荒れ気味。昨日の反省でピッチをなんとか上げようとするから余計に荒れる。3kmくらい走ってもだるくて、こんなんで約15kmを走れるのか?と不安になります。それでも我慢して走ってると少しずつ楽になっていく。

 

 良かったと安堵したのも束の間。

 

 あ、なんかお腹に違和感。今日は時間ないからピットインしたくないのに。ないけど気になったら治らなくなる。それから最初に出て来たコンビニにピットイン。さて、この後どうするか。時間が不安。でも。

 

 路面出てるとこ多いから行っちゃえ。

 

 結局予定時間より5分程度押しただけでゴール。走った時間だけなら90分に達してない。平坦から若干下り気味だったところで路面が出てたのが大きかったな。上りのしんどいところは雪だったけど、どうせペース上がらない区間だし。全部路面出たら秋のペースで90分ジョグ出来そうです。

 

 まあ、当面は体重減らしが第一目標ですけども。

 

 でも路面が出てるとこでのペースとか見ると、春からの練習は少し楽しみになります。軽い服装、シューズが楽しみ。

 

 ポイント練習は気が重いんですけどね!