たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今年はスキーもやるかも

日曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.58km - 1:32:17 - 6:20/km - 176spm - 0.90m

 

 今日は初めから90分ジョグのつもりで出ました。先週とは違って。先週は妥協しても90分を少し越えていたので、ちょっとだけ短縮して走りました。それで目論見通り90分となったのですが…15kmはあると思ったんだけどなあ。短いなあ。

 

 11月にはもう1km多く走ってたのに。

 

 いやいや、これはわかってたはずのこと。慣れて少しでも距離を伸ばせばいい。それよりもピッチ!これは今日も平均で176spmと悪くない。ログを見ても前半のウォームアップ以外は170台後半で進んでる。

 

 今はこれでいいと自分を納得させてます。

 

***

 

 今日はスキー用品を見て回ってきました。

 

 子供の授業でスキーがあります。小学校は6年間あったのですが、中学では一度もありませんでした。高校では2年間、シーズンに3度スキー学習があるそうです。

 

 小学校の頃は休日にスキーに行ったことがありましたが、中学では一度も行きませんでした。今後もしないだろうなと思うと中古やシーズンレンタルという選択もあります。しかしビンディングの設定を頼んだりメンテしたりとか考えると、少し安い新品を買っても変わらない。個人的に滑るようになればめっけもん。

 

 そう考えてゼビオとデポをはしご。板はともかくブーツは慎重に選定。それがちょっと時間がかかりました。高価でなくでも悪くはなさそうなのがあったので良かった。グローブもゴアテックスだの履き心地だのと時間がかかりました。こちらは…使わなくなったら貰おう。たけーよ。

 

 メインのはずの板。これはあっという間に決まりました。予算と色・デザインだけで決定。ブーツの10分の1の時間で決まった。いやまあ、それでいいんじゃない?とは思う。ボードの方がその辺選ぶポイントがあるけど、それだって滑ってみないとわからないので、基本は見た目とスペックと予算だ。

 

 スキー授業の前に何度か練習したいとか言い出したので、今年は付き合ってスキーも滑るかもです。ただ2年放置したのでそのまま使えるかどうか。3年前、最後に滑った時にはすでに、エッジがかからね〜って思ってました。メンテに入れないとダメかな?と思います。

 

 スキーかあ…滑り方忘れてないべか。