たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【薄着】ただし比較級

日曜日。晴れ。気持ちよく晴れ。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.31km - 1:21:22 - 6:37/km - 170spm - 0.89m

 

マイコースをと思って6時に目覚ましセットして、

その30分まえに目が覚めた。

じゃあ余裕があったら3kmくらい距離伸ばそう。

 

そう思って出たのだけれども。

 

余裕がなかったのはガーミンの方だった。

 

8km手前で電池残量低下の警告ブザー。

4年半も使ってるので最近は電池の持ちが著しく落ちてる。

80分くらいのジョグ3回で電池なくなる。

 

これは15kmも持たないな。

 

ちょっと惜しい気持ちはあったけど、

午後からはボードに行くんだし、

足も温存しておくべと。

 

良い言い訳ができたな、と。

 

コースは大半がツルツルorデコボコ。

春っぽいな。

 

春っぽいから、今日は少し薄着で出走。

アンダーとかはしっかり着つつ、

ウインドブレーカーはなし。

帽子もなし。

手袋はいつも通り。

 

-3℃って予報だったからね。

そのつもりで出たら思ったより寒かったけどね。

でもしっかり汗はかいた。

 

路面が8割顔を出し、

気温がプラスになったなら、

普通のランシューで走りましょ。

 

***

 

 午後からはボード。

天気は快晴。

気持ちいいかな?

 

でも気温が5℃近い。

5℃。プラスの5℃。

 

暖かすぎる。

 

バーンは予想通りシャバシャバ。

今日も混んではいなかったけれど、

先週の土日、昨日今日の4日間の中では一番混んでる。

 

いい感じに荒れてる。

 

荒れてても柔らかいうちはなんとかなる。

なんとか楽しく滑られる。

で、今日もオーリーの練習に取り組む。

 

その一環でちょっとした「山」があったらそこでオーリー、

結果としてジャンプをしてた。

いい加減疲れてきてた終盤、

着地に失敗して大コケ。

フルスピードでの逆エッジ

 

わかる人にはわかる恐怖の現象。

 

普通に滑ってる時は限度を超えたスピードでも逆エッジはしない。

それほど逆エッジは怖いから。

ジャンプした時に下を見すぎてた。

あっと思った時には吹っ飛んでた。

 

本当に表現じゃなくて吹っ飛んだ。

 

バックサイドで逆エッジしたので、

背中や後頭部から転倒。

いや〜ヘルメットしてて良かった。

なかったら数年前に見た事故と同じことになってたかも。

 

レスキューのそりに、心臓マッサージしながら乗せられる。

 

しばしクラクラしてたけど、すぐに回復。

脳には問題なさそう。

その後3本滑って終了。

 

薄着で寒くなってきてたし。

 

今日はタイツも履かず、

上はロングTシャツのみという軽装。

それでも1本滑るだけで汗ばむほど。

汗っかきの不便はともかくとして、

それくらいの気温。

 

来週になったら気温的には同じだろうけど、

バーンはもっと悪くなるだろうな。

道産子は甘やかされてるので、

ちょっと気温が高くなると滑るのにストレス感じる。

 

と、思う。

本州で滑ったことないからわからんけど。

 

朝ランといい、こういうとこに春を感じる。

まだまだ真冬日だったり冬日だったりはするけど、

3月は急激に春めくいい季節。

 

ランもボードも行き当たりばったりになるけどね。