たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

やっと本格的な雪景色になった!

土曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日夜中から夕方にかけて雪が降りました。まとまった雪が。やっと。除雪が入った感じがあったので走れるかな?とは思ったのですが、除雪が入ったせいで走れませんでした。雪をちょっと積まれたので。どかさないと。

 

 そんなわけで今朝は走らずに除雪。やっと今年初の除雪。周りはみんな雪が積もって嫌がってますが、自分は当然嬉しい。走れなくなるのは嫌ですが、でもねえ、降ってくれないとスキー場がやばいから。今年は気温も高いので人工降雪も遅れてようですし。年内にオープンするのか?すら不安です。

 

 昨日は実は誕生日。48歳になります。仕事で遅かったので特にお祝いはしてません。めでたいって歳でもないのでこれで良いと思うけど。ただ、早く「48歳の初ラン」はしたいと思っているので、今朝の雪かきはちょっと残念です。明日は除雪の心配もないし、今日が寒かったのでそれほど悪くない路面で走れそうなので、ロングをやろうかな?とは思ってます。歳食って最初のランがロングなのも悪くない。

 

 気温が心配ですけどね。予想じゃマイナス二桁…

 

***

 

 今日は半日出番でした。

 

 先々月社内のレイアウトを変更しました。そのため床のPタイルの悪くなってるところが表に出てきたりしてちょっと悪目立ちしてました。そこで来客の通るところだけでも張り替えるってことになった「らしく」。

 

 らしく…一般社員には理由も予算も告げずなので推測系。

 

 そんなわけで半日タイル剥がしの音を聞きながら仕事してました。うるさくて仕事にならないと覚悟して行ったのですが、タイルを剥がす作業に見入ってしまう。簡単に剥がれないとこもあるし、綺麗に、ぺろっと剥がれるとこもある。その綺麗に剥がれてくとことか見るとなんとも言えない気持ちいい感じになるんですよね。

 

 かさぶたが綺麗に剥がれる感じ?

 

 6人くらいで作業してましたが、それぞれ使う道具や剥がし方が違うのも面白かったです。それにこういう体を使う仕事もちょっと羨ましく思う。普段そうじゃないからゆえの無い物ねだりとは思いますけど。

 

 しかしなあ、これ結構お金かかるんじゃないの?人工賃だけでも二桁になるよ。それに資材もかかるわけで。焦眉の急でもないのに張り替える必要あったか?この2年くらい、社員的には必要のない設備投資を続けてます。それで経費がどーとか言われてもなあ。働いてる社員に何かしら報いたらどう?とか思うんですけどね。

 

 まあ、それでも月曜に出社するのはちょっと楽しみです。