たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

うずうずしたら止まらなくなる。

金曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 今週はリカバリー。しっかりランオフを重ねてる。重ねてるけど仕事の疲れがどっぷり。帰りが遅いのも疲れるけど、日中の仕事の密度の濃さがきつい。定時が終わると一気にぐったりする。

 

 例年ならGWの前はそんなに忙しくなかったのに。

 

 ただ、神経的には疲れてても足はしっかり休んでるので、感覚的には足は軽い。軽くなってると思う。今月このまま予定通りに走れば多分走行距離は240km。去年に比べると少ないけれど、疲労を溜めない、質のいいポイント練習をするにはこのくらいの休息が必要だと、今年は思ってる。

 

***

 

 そのポイント練習で第1クールが終わっても決めかねてるのが、明日・土曜日の練習。日曜のロング走とセット練と思っているけど、そのメニューが決められない。インターバルかペース走が定番なのは分かってるけど、なんかしっくりこない。結局ガチユル走を行ってるけど、それもどことなく腑に落ちてない。

 

 そんなとこにふと知ったのがインターミッテント。1分間の全力走+4分間のジョグを12〜15回繰り返すもの。400mのインターバルとあまり変わらない気がするが、全力の時間が短く、つなぎが長いのでインターバルより心理的に負荷が軽い気がする。

 

 あとインターバルを避けてる理由の一つがコース。平坦なところをと思うとBU走やロング走と同じコースになってしまう。それがなんとなく嫌。でもこのインターミッテントなら坂があってもそれも練習って感じになりそうなので、今ガチユル走で走ってるコースでも出来そう。

 

 とか考えてるとやってみたくなる。そしてこの流れは多分明日やるやつ。効果がどうとかよりも、まずは何よりやってみたい。なんせ好奇心で生きてるから。

 

 続けるかどうかは第2クールで考えてみよう。