たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜4。お返し巡回で時間を感じる。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.32km - 1:54:40 - 5:39/km - 176spm - 1.01m

 

 第一クール2週目のロング走。設定5:40/kmでトータル20km(アップ・ダウンジョグを含めて)。まだ設定が低めなので少し早くても構わないと走ってたので、トータルでのペースで設定タイムになりました。下り基調の後半が5:30切れてた。それでもそんなに余裕を残せてなかったのでちょっと不安が残りました。

 

 3週目で25km予定してるけど、ん〜大丈夫か?

 

 終わっての感想はこんなんだけど、走りながら考えてたのは、このピッチ(177くらい)ならサブ4ペース(5:39/km)でも、「走りながら休める」感じがするってことでした。

 

 去年のオホーツク網走マラソン、ガーミンを忘れたこともあって後半しんどくなってからは、キツくなったらペースダウンして回復したらまた上げるってのを繰り返してました。ペースが分からないから遠慮なく落とせたので。それで最後まで走り抜くことが出来ましたしPBも出ました。

 

 その時に感じたのは、広すぎるストライドはペースは上がるけど脚が持たない、でした。休んでる間はピッチはそれほど落ちてないと思うのですが、ストライドはかなり落ちてた感じ。その休憩モードのペースを上げられれば、サブ4の確率も上がると思います。

 

 そのためにはまずこのピッチに慣れないと。これが結構しんどい課題なんですが。

 

***

 

 もうすぐ子供の高校入学式です。その前最後の休日なので、自分で回れる先のお返し挨拶に行ってきました。6軒。ほとんど網走でしたし、上がり込んで話し込んだ先も3軒あって、ほぼ一日かかりました。

 

 本来なら玄関先でお返しを渡して終わりでもいいのでしょうが、義母を久しぶりに姉妹に会わせるのも兼ねていたのでゆっくり回りました。少々疲れはしましたがいい時間が持てたと思います。

 

 義母を含め姉妹は皆80代です。耳が遠くなったとか足腰が弱ったとか、それなりに年相応ですがまだまだ元気。でも。みなさんと親戚になってから早20年。時の流れを感じました。

 

 あと子供が若干だけど成長したなあとも思いました。反抗期バリバリの頃はついても来ないし、来ても挨拶やっと。あとはぶあいそを貫く感じでした。でも今日は受け答えもしなくはなかったし、ぶすっともしてなかった。ちょっとだけ大人になったかも。

 

 老いと成長を感じる一日でした。