たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ピッチの設定】また迷ってわからなくなった

木曜日。雨か霙か雪。

今日のラン。ランオフ。

 

天気予報が悪かったので、

走るのやめて夜更かしからの遅起き。

4月になったところで吹雪みたいになる。

 

今年の春は遅い。

 

例年だったら3月下旬くらいに、

汗ばむくらい暖かくなることがよくあるんだけど、

今年はさっぱり。

この冬は読めない天気だった。

 

***

 

ここのところジョグでは、

ピッチが160くらいから始まって、終わり頃で175くらい。

意図して上げたり下げたりせず自然に走ってる。

一般的によく言われる、180には全く届いてない。

 

先日のペース走。

トータルでの平均ピッチが173。

ペースを上げてた5kmでは178くらい。

流石に上がってた。

 

去年まではピッチを170後半が当たり前になるってのを目標にしてた。

ジョグの時にはストライドを落としてピッチを上げるように、

意識して頑張って走ってた。

 

正直いつもしんどかった。

 

今年は12月から3月まであまり距離を踏んでないこともあって、

ジョグはピッチ・ストライド・ペースを意識しないで、

なるべく力を抜いて走ってる。

だからなのかペースがキロ6になってきた最近でも、

以前ほどしんどいと思わない。

 

体調によっては思うが。

 

170後半!って頑張ってた頃はストライドは0.9m。

無心で走ると1m。

キロ5の時1.1m。

 

なるほど。

現状としてはピッチ170〜175でストライド1mが、

自然に走れてちょうど良いのか。

ストライドが1mならピッチ180で良いとこサブ4ペース。

ではこれ、どうやって上げる?

 

最適ピッチ?ってので色々見てたけど、

中に、

 走るときは気にしない。

 ピッチは柔軟性や筋トレで上げる。

というのがあった。

 

なるほど。

方法はちょっと模索したいけど、

方向性は良いかも。

今自分が感じてることにも近いし。

 

同意があると、進みやすくなる。

 

ラソン・ピッチで検索かけたら、

自分のブログが上の方に出てきてびっくり。

全然PV稼いでないブログなのに。

ただ長く続いてるだけで。

 

3年前の記事だったけどね。