たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

バトン2本目受け取りました。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

18.01km - 1:47:56 - 5:59/km - 175spm - 0.95m

 

 設定5:50/kmで15kmのロング走の予定でした。3kmくらいをアップジョグ、15km走ったら残りはダウンジョグってのが設定。本気で取り組むのは今月末以降の話ではありますが、今から馴らしておかないと。設定ペースも徐々に上げていきます。

 

 アップジョグ部分は車道が走れるのでスムーズに走れました。どこまで走れるか分からないので、ペースが自然に上がることを止めず早々にペースに乗せました。今日は流石に時折時計を確認してました。5kmを過ぎたあたりから設定を超えてサブ4ペース付近になってましたが、ちょっと苦しいくらいで走れてたのでそのまま進みます。無加川という川の堰堤を走ってたのですが、路面がほとんど出てたのでこのペースがスムースに出ました。

 

 その堰堤が終わって国道の歩道に出ます。すると…あ〜圧雪が凍ってる。しかもそれがうっすら溶けててつるつるに滑ります。ストライドを極端に抑えれば進めます(歩く方が困難なくらい)。でもここまで順調に走ってきただけに半端でなく心が折れました。予定のコースを少し短くしてジョグに移りました。ところどころペースは上げられましたけど。

 

 中途半端な感じになりましたが、現状ではこれでも最低限は達成。不足をいうほどではないかと思います。練習はこれからが本番。しかし…今日は古河はなももと名古屋ウィメンズマラソンがありました。撃沈報告もありましたが、PBやサブ4達成などの報告もありました。そしてこれでだいたいフルはシーズンオフになります。あちらでは。

 

 こちらの私はこれから、夏の北海道マラソンに照準を合わせてマラソンのシーズンインを迎えます。今は道路状況などで妥協してるポイント練習も極力追い込んで行う予定です。暑くなっていく中でではありますが。サブ4達成のバトンも2本受け取っていますので、今年はなんとか達成したい。去年よりテキトーに心構えしてたのですがそうはいかなくなったかも。

 

 それにしてもつくづく逆行してるなあ。

 

***

 

 午後からボードにいきました。北海道といえど平地に近いスキー場は今月末を待たずにクローズになります。予想では18日か21日がクローズ。先日気温の高い日に大雨が降ったので少し心配してましたが、2月以降の雪は少なくなかった。まだまだ大丈夫でした。

 

 とはいえお昼の時点ではシャバシャバ。

 

 シャバシャバではありますが先週よりはずっとまし。ちゃんと滑れます。残りわずかと思うので1本1本真剣に滑ります。気温は先週よりも低く氷点下でしたが、軽く汗ばんでました。

 

 夕方近くになれば気温が下がってゲレンデは凍り始めます。バーンがガリガリくん。今日は空いてたのでコブ状のガリガリでないだけましでしたが、エッジをしっかり立てないと入らない硬さ。去年なら諦めて帰ったかもって硬さになりました。でも今年はここまであまり滑りに来れてなかったこともあり、最後まで滑ってきました。その分しんどかった。終わり頃右の太ももがパンパン。

 

 帰り道、歩道の雪が減ってるのを見ました。走るのには良いよなあと思う。けどボードがもうすぐ終わる。今年は寂しさ少なめですが、クローズ間近ともなればやっぱり寂しい。あと少し、しっかり楽しんで終わりたいと思います。