たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

寒くても体力は削られる?

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.31km - 56:16 - 6:46/km - 170spm - 0.87m

 

 ゆるジョグで体馴らしのつもりでしたが、なんかちょっと疲れました。路面が少し荒れて来てて。滑るところ、凸凹のところ、雪が柔らかいところなど、一歩一歩で着地が違う感じ。気も使うし案外体力も使うんですね。8kmちょいとなのに足も体も疲れました。

 

 気温は-18℃の予報でしたが、街の温度計は-13℃。すっかり慣れきっているのでこのくらいだと寒くてきついとは思いません。けどマイナス二桁ってのも疲労を呼ぶ気がします。夏の暑い日はパフォーマンスが落ちることは分かってますが、寒さはその辺どうなんでしょうね?

 

 体の動きが悪くなるから、同じように動くには体力いるとか?

 

***

 

 走り始めは昨日のランオフが効いてか結構楽だったです。で、同じように3連休で疲労回復してるはずの仕事体力ですが、今日は開始2時間で底をつきました。

 

 …電話鳴りすぎ。FAX多過ぎ。

 

 午後は多少減りましたが、2月だと思うとなんなの!?ってくらい鳴りました。電話は会話をしなければならないので時間もやたら取られるし。時間は減るのに仕事は増えるんだから辛い。向こうにはそんなつもりはないんでしょうけどね。

 

 いくつか仕事残りましたが、やってられないので終了。明日頑張ります。