たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

水曜はプチポイント練習

水曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.28km - 1:12:45 - 5:55/km - 176spm - 0.96m

 

 今週の水曜もプチポイント練習に挑みました。半分くらいはサブ4ペースとはいえトータルではキロ6なので、夏場なら絶対ポイント練習とは言えない。でも現状ならこれでも満足かも。

 

 走り始めから4kmまでは道も良く、下り基調なのもあって頑張って走りました。ピッチは180くらいまで上がり、伴ってストライドも1mに。ペースは良いのですが、呼吸の荒れ方がひどかったです。

 

 夏場でもペースをぐいっと上げるとしばらくは呼吸が荒れます。同じペースを維持しているうちに落ち着くので、今朝もそのつもりで我慢して走りました。しかし中々落ち着かない。少し落ち着いて来たなあと思ったところで上りが入ってしまいまた荒れて。呼吸が楽になったのは終盤でした。

 

 走ってる間もきつかったのですが、その後ほぼ一日足はだるかったです。忙しい合間に夏の記録を振り返ったら(これが自分か?)という記録がたくさん。いやー落ちるもんですね。3月になれば路面も出てまた上げていけるとは思うのですが…

 

 去年も不安だったなあ。

 

***

 

 今日、会社の元会長がなくなりました。社葬になります。週末はちょっと大変なことになりそう。そしてそれに伴って、来週早々の仕事もきつくなりそう。入社して20年以上経ちますが初めての社葬です。

 

 流石に仕事よりきつそうな予感。