たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

十年一昔

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 金土日と三連休、三連続でランオフしてました。今朝は走ろうと思っていたのですが、昨日降った雪が思いの外多く、路面凍結のため見合わせました。まだ右ハムの様子も今ひとつなので無理をすることもないかと。気分としては走りたいんですけどね。今日はちょっとゆっくりしてたかったってこともあります。

 

 金曜日に富良野に行きました。月次祭。翌4日に先々代会長の10年祭がありましたので、そのまま教会で一泊。10年前、故人が亡くなった日は私の誕生日であり、たまたま会社の忘年会でした。なので忘れっぽい私にしては珍しくよく覚えています。あれから10年。早いものです。

 

 故人には今小学校前の孫が5人生まれ、20代になったばかりの息子や甥っ子・姪っ子も30代。父親は今年亡くなりました。母親も相応に年老いました。10年。過ぎてしまえばあっという間ですが変わるには十分な年月。そして…少し残酷。

 

 仏教徒ではありませんが、人には4つの苦しみがあるそうです。生老病死。普段そんなことは考えたりしません。でもなぜかしみじみそれを考えてました。いつもは無意識に今日やらなくても明日やろうとか、今週できなかったけど来週は頑張ろうとか、今年はダメだったけど来年は達成しようとかって思ってます。いつでも明日も元気だと、翌年も同じように動けると思ってます。そんなはずはないのに。

 

 年祭に参拝しながらそんなことを思ってました。普通ならここで、だから大事に生きないとってなるのですが、なんでか今回はつくづく時間の残酷さを思いました。小さい子供はものすごく可愛い。でもいつか自分よりも大きくなり自分よりも低い声で話すようになる。今は元気に走れても、いつか膝や腰が「衰えて」歩くことや階段が難儀になる。抗うことは出来ません。

 

 でも。だからこそ、今できることは懸命にやったほうが良いのだろうな。たとえ何も残りはしないとわかってても。頑張ったということが手に残りますよね。

 

***

 

 その富良野から帰る時に珍しくお土産購入。フラノデリスというお店で。

 f:id:bambooshoot07:20171105232643j:plain

 先日のマツコ有吉のかりそめ天国で、旭川近郊の5件のプリンが紹介されていました。富良野からはここのふらの牛乳プリン。富良野のノンホモ(無均質化)の牛乳から作られた味わいが徐々に変わるプリンです。場所はスキー場の近く。

 

 テレビで紹介されると俄かに売れることが多々あるので、残っているか心配でしたが無事に買えました。4時間かけて帰宅してから食べましたが、なるほど美味しい。特に食べ始めの脂肪分が濃厚なところがいい。そこから徐々に食べやすい濃さになり、最後はカラメルと混ぜて食べる。最後まで食べ飽きません。札幌とかお土産やさんにはほとんどないそうですが、通販では売ってるようです。家族ウケがよかったので、正月にも買っていこうかな。

 

 ボードで疲れて忘れなければ。