たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

書初め大会

新年ですから。

f:id:bambooshoot07:20170107193934j:plain

 

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170107194022p:plain

 

先日の情けない走りを反省して少し頑張りました。

久しぶりに5分40秒台。

歩道がいい感じで除雪・圧雪されてたのもあってペースが上がりました。

それに何よりピッチ頑張ったし。

 

f:id:bambooshoot07:20170107194132p:plain

 

平均ピッチが170になるように走ってました。

ピッチをクリアしたらストライドも1m超え。

どっちもいつ以来だか。

 

ストライドは多少目をつぶるとして、

ピッチはなんとかこれで安定して、楽に走れるようにしたいです。

歩道が出て、服装が軽くなったらみてろよ〜。

 

***

 

冒頭の写真、朝から書初め大会がありました。

子供は小学2年生だったかな?初めて出たの。

そろばんの全道大会で出れなかった5年生・6年生の時以外参加。

3年生の時には最高賞(小学生は学年別)も取りました。

中学生は参加人数は少ないのですが、

その分レベルは高い。

 

f:id:bambooshoot07:20170107195104j:plain

女の子で草書で書いてる子もいました。

 

緊張して手が震えるほど真剣。

f:id:bambooshoot07:20170107195504j:plain

 

2枚書いて提出したのはこちら。

f:id:bambooshoot07:20170107200306j:plain

墨と半紙が違うので、家で練習してた時よりちょっと出来が落ちてます。

 

教えてくれている隣の家の先生に後で見せましたら、

よく書けていると褒めてもらえてました。

他の子に比べても綺麗さでなら負けてないと思います。

 

が…習字って判断基準がよくわからなくて。

他の太くて元気がいいって理由で最高賞を取られる可能性、

意外な作品が入る可能性、

案外低くないんですよね。

 

発表までどうなるかわかりません。

 

***

 

帰宅して昼食後は自由時間。ボードに行ってきました。

いつものノーザンに。一週間ぶり。

間隔はいつもと同じですが、

今週はぴっぷスキー場と富良野スキー場を滑っているので、

なんかすんごく久しぶりな気がしました。

 

3連休初日だから?1月に入ったから?

スキー教室が賑やかでした。

1人の先生に10人程度生徒(ほぼ大人)。

それが5組くらいいたかな?

端の方で整列してるし、同じウェアが何人かいるのでそれとわかります。

 

1kmないコースでそんなのが3組も並んでる…

 

いやちょっと。

 

最初の4本は避けながらゆっくりと普通に滑りました。

休憩後は、一番長いコースでフェイキーの練習にしました。

通常レギュラースタンスですが、

グーフィースタンスに挑戦。

もちろん緩斜面でもターンとかできませんので、

去年練習したように、

ノーズドロップ&ターンorストップ。

これをフロントサイドとバックサイドで繰り返します。

バックサイドは割とすぐ慣れたのですが、

フロントサイドがダメ。

 

後傾になってスピード上がって怖くなって硬直してこける。

 

なんどもこのパターン。

なんでだ〜?

練習のためレギュラーで同じことやると、

もう鼻歌交じりでもOKなくらいスムースにできる。

 

どっちの足に加重して、

どうエッジを立てて、

どう視線動かして。

レギュラー混ぜて繰り返しますが、

最後までなかなか上手くいきません。

 

でも、これいい。

このうまくいかない→悔しい→考える→練習する。

でもうまくいかない。

この繰り返しが楽しい。

 

目一杯ストレス溜めてから最後の1本で、

教室も終わって広くなったホルンコースを

レギュラーで思いっきり滑りました。

 

お?なんかいつもより上手く滑れるぞ?

 

フェイキーはかっこいいなと思って練習を始めました。

あと、反対向きに滑ることで、

もっと板の扱いが上手くなるかとも。

そういう効果あるかもしれません。

 

新しい刺激にもなりますしね。