たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

腕の形を色々と検討中

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.66km - 1:27:25 - 5:59/km - 173spm - 0.97m

 

 スノーライドで90分走れるかお試し。昨日はやっぱり休足で足が軽かったのか、今朝はちょっと重く感じました。それでも去年ほど負荷に感じない。やっぱり走り方が少しは良くなったのかなあ?

 

 その走り方、今は腕の形を色々考えています。今までは90°よりちょっと開いて、拳が腰の横にくるくらいにしていました。それで特に問題はなかったのですが、腕をあまり振らないことを意識し始めてからなんとなく落ち着かなくなりました。うまく言えないけどなんか、こう、余るって感じ。

 

 腕をもう少し折り畳んでみる。するとその余る感じはなくなるんだけど、肩に力が入ったりする。ただそれもちょっとの位置の違い、意識の違いでスッと力みが抜けて腕を感じなくなる良い感じになる。その感覚を追いかけてます。

 

 今日も時折はその感じになりました。でもなかなか長く続かない。気持ち悪くなったりスムーズに動かなくなったり。良いの悪いの繰り返してるうちに走り終わってしまった。後半は概ね良い感じかな?と思ったけど。

 

 この冬の間に手応え掴みたい。