たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

LT走でもピッチの向上が見える?

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.57km - 1:01:27 - 5:19/km - 178spm - 1.06m

 

 Tペースで5km走るのだから当たり前っちゃあ当たり前だけど、ピッチとストライドが自分のものじゃない感じだわ。

 

 f:id:bambooshoot07:20181024224645j:plain

 ペースはこんな感じでした。

 

 最初の2kmは本気のアップ。今日は比較的暖かかったけれど、軽く汗ばむまでは無理なペースはしない。いきなりTペースに持っていくことが出来ないので、2kmかけて徐々にペースを上げる。この辺は最近は定番。ただ今日はこの4kmで(あまり調子よくないなあ)と思いました。体が重いし息が荒れるし。

 

 仕事が慢性的に忙しいのが効いてる。

 

 5km目からはキロ5カットを目安に走ります。最初の1km目で5分を超えたのは、早朝なのに珍しく信号に引っかかったんです。いつもなら赤だって車が来ないから渡れるのに。その後は順調にペースを維持。若干苦しかったけれどいつもとそう変わらないかな?どっちみち苦しいとこなので、不調かどうかは関係ない感じ。

 

 残りはダウンジョグ。ここのところはこのダウンジョグでもキロ5に近いペースが出てたのですが、今日は気持ちを緩めた途端530までペースが落ちるという。不調がここでまたでるか。まあ気にすることでもないのでそのまま走りました。

 

 体調があまり良い感じがしない中でこれだけ走れれば、今のところは悪くはありません。頑張ってももうすぐ走力ダウンの冬道になりますしね。ピッチが今日も高めでした。Tペースの間は185前後で推移。そんなに意識しなかったんですが。ダウンでも180近くを維持出来たので、これは冬でもなんとか維持したい。

 

 冬道でもなんとか出来るとしたらそこだけだから。

 

***

 

 それにしても仕事が一向に落ち着きません。

 

 全体的には割と暇になってるようです。売上も決して良くはないし、社内全体では手が余ってる雰囲気。一時的に忙しそうになってることはありますが、私の仕事を手伝ってもらえるくらいには手が空くようです。

 

 自分以外は。

 

 月曜日24時、火曜日9時半、そんで今日は10時。当然日中も休みなく脇目も振らず…ってことはないか、この辺は適度に手は抜くもんな。とはいえ、仕事が間に合うかどうかはずっと焦って仕事をこなしてる。

 

 どうにかなるもんなんですかね〜。