たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

90分ジョグのあり方は?

火曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.72km - 1:28:35 - 5:38/km - 176spm - 1.01m

 

 昨日は仕事で帰宅が0時。ちょっと迷いましたが、まともに走ることが出来る期間はあとわずか。今走らんでどうする?

 

 ってことで、睡眠時間4時間に満たないながらも朝ランに。天気は晴れててその分冷え込んでました。寒さには少し慣れてきつつある。ただ、暗いのは気分的に辛いなあ。夜が明けていくのは好きなのですが、今時期はなんとなくもの寂しくも思う。

 

 序盤から中盤にかけてはいつもよりピッチが上がらず、そのくせ息が上がるという良くない手応え。ペースだけは悪くなかったけれど。睡眠不足の影響か?でも中盤、登りでピッチが上がったのを機にいつもの感じになる。ペースも下りに移ってからは530くらいへ。

 

 下りきって平坦なラスト2kmへ。今日もWSをやめてMペース超えのペースアップ。今回もなぜかピッチ185くらいまで上がってキロ5まで上がってた。良さそうな気はするけれど、ん〜練習としてはどうなのか?という疑問は残る。

 

 キロ5とかで走るのはLT走などで行って、90分ジョグは長いとはいえジョグなのだからもう少しペースを抑えてるほうが、一週間の練習をトータルで考えた時には良いのかも…そんな気もするんですよね。

 

 だけどまあ、これ今悩んでも仕方ないか。もうすぐそんなこと考えることが出来なくなるもんなあ。

 

 来春への宿題でしかないな。