たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜26。スタミナが心配なロング走。それと学祭。

日曜日。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

26.03km - 2:30:07 - 5:46/km - 174spm - 1.00m

 

 前半追い風だったからなのか、ここのところになくスムーズにペースに乗り、快調に走っていけた。走り出す前は20kmにしようかと思ってたくらいなんだけど、え〜いいったれ!と。

 

 でも折り返しから急速にペースダウン。ハーフまでは粘ったけどそこであったコンビニに負けてピットイン。そこからダウンジョグ。ほんとスタミナない。どの練習が一番効果的なんだろう?って多分今日の練習だよな。これをとことん粘るだけ。1km伸ばせばその分伸びるってことかと。

 

 あとは少しこの、日中走ることにも慣れないと。同じロング走でも朝ランの方が楽だと感じてる。だけどレースは早朝にはやらないので、その辺り慣らす必要がありそう。特に食事からスタートの間隔を決めないとな。今日は2時間くらいしか開いてなくて、走り始めお腹重かった。

 

 道マラまでもう1ヶ月半くらいしかない。ちょっと焦って来た。

 

***

 

 子供の学祭を見に行ってきました。

 

 自分の時にはなかったけど、今は高校でも合唱コンクールがあるんですね。それが一般公開もされていたので見て来ました。

 

 その前に仮装行列での山車。

 f:id:bambooshoot07:20180708211120j:plain

 真ん中(2年)と右(3年)のが出来が良くて(1〜3年)1組が優勝だったそうです。

 

 この学校は縦割りでのクラス対抗となってます。なので合唱も1年2年3年の同じクラスで合同。約120人の合唱は初めて見ました。流石に迫力ある。6クラスとも良い合唱でした。

 

 合唱は課題曲と自由曲の2曲を歌います。その中で「消えた8月」という曲を2クラスが選択してました。歌詞がはっきり聞き取れなかったのでググってみたらやっぱり原爆の歌。ぞくっとしました。でもこういう曲を選ぶことがなんとなく頼もしいというか立派というか、いいなと思った。合唱曲として出てくるのだけどいつくらいから出てるんだろう。

 

 午後はクラスの出し物をぐるっと見てきた。カジノやクイズや縁日など。一年生なのでなんかもう初々しくてこっちが恥ずかしくなる。でも楽しかった。結構みんなが仲良くわいわいしてるのも微笑ましかった。こういう時間がこの時期には必要だろうなと思う。

 

 30年ほど昔を思い出してほっこりしました。