たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

故障でもないのにランオフ4日間

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.20km - 1:08:56 - 5:39/km - 175spm - 1.00m

 

 ご無沙汰してました。昨年10月以来の4連続ランオフが終わりました!

 

 火曜日は予定として休み。水曜日と木曜日は雨。ただ火曜日、水曜日と帰宅が遅くて降らなくても走れたか怪しかった。金曜日は雨も降らなさそうだし絶対走る!と意気込んで(?)寝たものの…まさかの二度寝。滅多にしないんだけど、目覚まし止めたことすら気付かなかった。相当疲れが溜まってたよう。

 

 走らなくてもブログの更新は出来なくもないのだけど、帰宅が遅いとパソコン付けるのも億劫。ただ寝るのも癪だからとビールを1〜2本は飲んで、その間にスマホで巡回するのが精一杯。予想より少しは楽だったけれど散々な一週間でした。

 

 今日は棚卸で出勤になった日曜の代休。朝ランするにしてもいつもよりゆっくり寝れる。起きて、さてどういう練習にするかしばし迷いました。土曜日は大抵はインターミッテント。しかし4日休んでこれ大丈夫?長めのジョグや短めのペース走は?

 

 長めのジョグは日曜のロング走と被るし、短めのペース走だと走行距離がまるで物足りない。4日休んでるし。結局ここまでちゃんと練習してるんだし、4日で走力がどうとかあるまいとインターミッテントを選択。ただ疾走は気持ち抑えて走ることにしました。無理するのも怖いし、力みすぎるとフォームが崩れる。

 

 流石に4日ランオフは伊達じゃない。走り始めから脚が軽い。仕事の疲労があるから全身的には重いけど、いやここしばらくなかった軽さ。この感じ覚えておいても良さそう。道マラ前の調整の参考になった。

 

 疾走は軽めに流したけど、あとで確認したら先週とそれほど変わりない。この練習はタイムを目指さなくても良いような気がしてきました。1分間しっかり走ることと4分間緩めることに意味があると思います。走力が上がれば自然に上がるだろうけど、あくまで自然に上がる範囲で良いと思う。

 

 それにしても、4日走れないのは辛かったなあ。

 

***

 

 ランオフになったのは雨のせいでもあるわけですが、北海道でもここ数年は梅雨のような気候になる。雨が続いて青空が出ない。ただついでに気温も下がるので梅雨というのは似合いませんが。今週は最高気温が10℃くらいって日もあった。7月なのに。

 

 この辺はちょっと降り続いたってだけで済みましたが、西日本の方は…ニュースで見る被害状況が日に日にすごくなってって。特に広島・岡山・愛媛。町が水没してます。これ以上の被害の拡大がないことをお祈りします。

 

***

 

 久しぶりに朝ランして、シャワー浴びて朝食食べてなんとなく眠くなってきたとこに、会社の人から電話。倉庫に侵入者?セコムが来てるから見に行ってくれないか?と。その人は札幌出張中だったので立ち会えないので。

 

 行ってみたら倉庫の扉が開いたためセコムが反応したとのこと。中に入っても特に不審な点はありません。メインの倉庫も見回ったけどやはりなんともなさそう。事務所も。時間が8時半くらいってことなので運送屋さんが休みなのに来てしまい。たまたま施錠されてなかったその扉を開けたのでは?ってことでセコムさんには帰ってもらいました。

 

 倉庫番が会社に来たので荷物ってどこに入れるんだっけ?とか聞いてみようとしたら、あれ?倉庫の壁工事は今日もやるの?人がいる。コードリールからケーブルがその当該の倉庫の中に伸びてる。シャッターの隙間から中へ。

 

 工事のその人に聞いてみたら、電源を取ろうと思って扉開けたとのこと。あ〜なるほど。施錠がされてなかったことはともかく、なぜ開いたのかがはっきりしたのでスッキリしました。なるほど、真相というのは明らかにされた方が良いこともあるんだなと。

 

 せっかくの休みに会社に行って休日気分が飛んでしまった。けれど…ブログのネタになるなあとやっぱり思ってしまいましたね。二度はごめんだけど。