たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

お尻で走るってこの感じ?

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.29km - 1:04:26 - 6:16/km - 171spm - 0.93m

 

 今日は前半は無理してピッチを上げないで、フォーム、股関節で着地を受ける感覚を気にして走りました。昨日はピッチを上げることに意識が向きすぎて少しドタバタしたから。まずはフォームから。

 

 そう思って走るものの、今朝はどうもしっくりこない。着地の衝撃をうまく推進力に変えられない。体重が乗らない。当然ピッチもペースも上がらない。気持ちよくないなと思いながら走ってた。

 

 中盤から上りが入ってくる。上りはペースはもちろん上がらないけれど、ピッチが上がってくるし、どうもしっくりこない着地の修正もしやすい。少しずつ調子上がってくる。着地の感じも徐々によくなってきた。それに伴ってピッチも上がってきた。

 

 後半になってペースも上がってきて、着地の感覚が変わってきた。着地のたびにグッと進む感じ。これこれ、この感じが多分正解。呼吸もここにきて落ち着いてきて、やっと気持ちよく走れるようになった。

 

 感じが良くなってきたとこで残り2km。ペースをさらに上げつつこの感じを持続させる。なんかお尻に負担を感じる。これ…これが「お尻で走る」ってやつか?もう少しこの感じで走っていたいと思ったけれど、残念ながら今日のランニングはここまで。最後はこの感じを気にしながら流しを入れて終了。

 

 上がってから今日はグレープフルーツ味のプロテイン。これもまあまあだったけど、なんか振りすぎた?泡だらけになってた。ココアとの比較だとココアの方が美味しかったな。あとはバニラを残すのみ。

 

 でもプロテインって即効的な効果が見えないのが微妙ですね。