たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

記憶喪失のガーミン

土曜日。

今日のラン。朝ラン。

12.21km - 1:13:14 - 6:00/km - 173spm - 0.96m

 

 本当はガチユル走を行う予定でした。昨日の帰りが遅く、天気も雪が降ったりでどうするか迷ってたのですが、なぜかきちんと目が覚めてしまい、雪も積もってなく、これなら(だるいけど行けるな)と思って支度しました。

 

 外に出てガーミンを起動。いつも通りスムースに衛星捕捉。さて、そんじゃガチユルを選んでと。選んで…ワークアウトがありません?ん?もう一回。やっぱりありません。先日アップの1kmが測れてなかった日に、最初の記録残ってるかな?と履歴を調べようとしたら、その1回の記録しか残ってませんでした。ん?と思っていたのですが、どうやらこのガーミンさんは記憶喪失になってたようです。

 

 今更家に戻ってダウンロードする暇もありません。仕方ないのでジョグに切り替えて、その代わりWSを3本入れました。序盤に入れてガチユルに近い効果を得る作戦。勝手に思ってることなので、実際に効果があるのかは知りませんけど。3本入れてその後はジョグに。後半はまたピッチを上げて走りました。

 

 1kmのガチもなく、キロ6を超えるペースでのジョグでの12kmでしたが、思ったよりもしんどかった。後半は起伏が激しいからってこともあるんだろうけど。

 

 ちょっと不安が残るジョグでした。

 

***

 

 新入社員が配属になった最初の週が終わりました。仕事自体が若干忙しかったこともありますが、教えながら仕事をするのは思った以上にしんどい。当たり前だけど自分でやった方が早くて楽ですからね。

 

 でも教えないわけには、育てないわけには行きません。現状では仕事が回らないからこその増員ですし、3人になったからとていつまでも3人でいる保証はありません。自分にしろ相方にしろいずれは代わるわけですし。後輩が育たないと継続しないのだから。

 

 うちのは特に面倒なので、何度も何度も教えなければならないと覚悟はしてました。それでも、(これでも温厚なことで認識されてる)自分でさえ少しイラッとすることも多少あり、きつい一週間になりました。

 

 難しいんだから仕方ないと、何度も飲み込むこと数回。

 

 でもまあ、ここまでのところはそれほど悪い印象がないので、この印象が事実であることを切に願わん。って心境。

 

 楽になるために今までの3倍苦労するロジックはどう解釈しようかね。