たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

上にも入れ歯入る。

金曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.00km - 1:02:30 - 6:57/km - 171spm - 0.85m

 

 距離は本当はあと100〜150mはあったはず。保存の時にリセットかかって、再度保存にはなったのですが、なぜか9kmまでしか記録が残りませんでした。たまにこの現象起こりますが、記録が一部消えたのは初めて。

 

 まあゆるジョグだしちょっとだからいいか。

 

 平坦なコースを使ってのゆるジョグだったので、寒さはきつかったですが気持ちよく走れました。雪が少し降ったので足場は重くはありましたが滑らなかったし。途中車道を少し走ったのですが、路面が結構出てたところがありました。この上を走った時の感じが気持ち良かった。ランニングってやっぱりこれだよなあと。

 

 ここのところ、特にジョグの間に春以降の練習内容を考えてます。まだ少し気が早いのですが。一時は冷めかけたサブ4への、というかタイムへの思いが再び戻ってきました。ポイント練習の負荷の増やし方とかを考えています。週のメニューは大方変わりませんが、内容は考え直してます。

 

 でもこうして考えてみると、北海道マラソンでPB出そうとして練習を積むのってなかなか難儀。負荷が増えてくのと暑くなってくのが同時。朝ランなので気温はそこまできつくはないかもしれませんが、ロング走などは日中走ることもあり得るので。冬走るのとどっちきつい?というのは究極の選択かも。

 

***

 

 今日は歯医者でした。10年以上前に八重歯を抜いて空白になってた場所にも入れ歯が入りました。下の入れ歯の時ほどではありませんが、あの時と同じような違和感。見た目はすごく良くなったのに、黙ってても変だし食べにくい。

 

 下は入れ歯がないとまともにものが食べられないため、今では欠かせないものになっています。しかし上は…何年も空白だったものを埋めてもなんかなあ。慣れるまでは無理して使いますが、場合によっては使わなくても良いんでないかと今は思ってます。なくても食べられるから。

 

 もしかすると慣れるまで時間がかかるかもしれません。

 

 さて1年以上通ってる歯医者だけど、あとまだどっか治療するのかな?