たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

入れ歯修繕

月曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.08km - 56:47 - 6:15/km

 

土日の疲労がもろに。

ガーミンをピッチ表示のままにしてたので、今朝のジョグはピッチ170をキープすることに注意してました。

その上でキロ6を切らないように。

帰宅してストライドを確認すると(確認できるようになって嬉しい!)、0.92〜0.95くらいでした。

このストライドだと狭すぎてしんどいかもと思ってましたが、ジョグであれば負荷が少なくて悪くない感じ。

 

ラスト200mくらいでストライドの制限を外すと、5:30/kmくらいまでペースが上がりました。

このペースでフルマラソンを走れればいい。

サブ3.5だとキロ5だから〜とか考えない、考えない。

道マラはとにかくサブ4狙いに徹底する。

このペースが楽で仕方ないと思えるように、ハイペースの練習をしてるのだから。

 

***

 

土曜日に割れた入れ歯、接着剤でごまかしてました。

昼食までは大丈夫。

昼休み上がる直前に歯医者に電話したら、今日来れますか?と。

いやこっちはいいけどそっち大丈夫なの?と思ったけど、早いにこしたことはないので「行けます」と回答。

 

したら。

3時ころ、入れ歯また割れました。

 

(歯医者行ってくれるのね…)

とでも思ったかのように突然。

 

外して軽く洗ってチリ紙に包んでしまっておいて、仕事中抜けして夜歯医者へ。

前にしてもらった調整の肉盛りもして修理してもらいました。

ここのところ歯科医がついたことがなかったのですが、歯をまったくいじらない今日は歯科医の出番とは皮肉だ。

せっかくだったのでこの先の話を確認すると、

 悪い歯を全部治して、

 入れ歯のかかる歯は特に念入りに手入れして、

 歯茎が落ち着いたとこで本入れ歯を作る。

とのことでした。

 

こりゃだいぶかかるわ。

 

まあ、毎日通うわけでなし、気長に続けます。

特に締め切りがあるわけでもないですしね。