たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

会社でやる健康診断

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 今日は健康診断。昨晩9時より飲食禁止のため朝ランなし。寒くても汗はかくので走った後に給水できないのはきつい。血液検査とかにも悪影響ありそうだし。朝ランもできない上に朝食も食べないので、その分がっつり寝てました。8時間は寝た。休肝日にもなったので朝スッキリしてました。

 

 健康診断ですが、今年はお願いした会社が変わったそうです。いつもなら卸売団地内の数社が合同で行ってましたが、今年はうちだけ。なので会場も社内の大会議室などで行われました。20年以上働いてますが、こんなのは初めて。近いとはいえ会場まで移動しないで済むのは楽。様子を聞きながら順番を調整もできますし悪くはないですね。

 

 受ける検診内容は変わりません。けどちょいちょい微妙に違ってました。また受診者が少ないのでやたらハイペース。聞き取りにくい聴覚検査とか、無愛想な問診の先生とか。レントゲン&バリウムで着替えが要らないのも初めてのこと。いつもよりバリウムは多かった。

 

 会社を変えた理由は金銭的なものらしいけれど、受けるこっちも楽ではあったので今後もこれで良いのでは?とは思いました。ただ測ったものをその場で記録してくれないのはちょい不満。体重とかその場で見たかったな。あと問診はもう少し丁寧でも良いのに。今年は聞きたいことあったんですけどね。謎の脇腹の痺れは…?

 

 健康診断といえば(ってほどではないけど)肥満の話題。向かいの席の男性が結婚してから急激に太ったというエピソードを披露。それを聞いた相方が「ブライダルピッグですね」と。略してブラピ。上手いこと言うなあ。こういうセンスがこの相方は高い。去年の検診では課の男性のほとんどに肥満が付きましたが、さて今年はどうかな?

 

***

 

 昨日は各地でマラソン大会が開かれました。はてブロランナーさんたちも好成績を納められたよう。今月に入ってマラソンシーズンが本格的に始まってます。北海道や東北ではシーズンオフ直前で実感はありませんが、ブログを通して盛り上がりを感じています。

 

 皆さんのブログからも色々と刺激を受けています。特にChoei(id:Choei)さんのサブ3.5達成。長いこと故障に悩まされ、レースの直前にもまた故障。30km走などでは結果が出てましたがそれでもサブ3.5は厳しいのでは?と思ってました。しかし蓋を開けたら見事に達成。すごいです。

 

 翻って自分の今年のトレーニングを考えてみると、フォームやメニューにこだわりすぎて、ポイント練習で少しずつ負荷を上げていくような努力が足りなかったと思います。しのごの考えてないでもっと走ったらよかったなと。ロング走にしてもBU走にしても、毎週同じ強度では意味がありませんよね。

 

 先日の飲み会で、今年もハーフに参加した同僚がもう少し本格的に走ってみたいと話してて、自分の練習内容とかを教えたりしてました。その時に、走るだけなのにずいぶんと色々考えることがあるもんだなと思いました。そう、ただ走るだけなのに。もちろんフォームや練習の組み立ては大切ですが、でもそんなことを悩むのはサブ3.5以上のレベルからではないだろうか?

 

 もう少しシンプルに練習しようかなあ。