たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

働かない蟻が働かない蟻を擁護

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.70km - 1:06:05 - 6:49/km - 167spm - 0.88m

 

 昨日走ってないので疲れてはいませんが、いつものように疲労抜きのペースでジョグ。朝ラン派としては遅い部類のスタートですが、それでも走り始めは夜。少し前までは中間くらいで夜明けでしたが、今はゴール近くまで夜が明けません。しかし冬至までまだ1ヶ月以上あります。まだ夜が長くなっていく途中なんですね。

 

 フォームを色々と考え込んでましたが、今朝は姿勢と視線に気をつけて走りました。細かいフォームの修正を気にするなんてまだ早いのでは?と思い始めてます。今は姿勢の維持と、視線が上下しないことだけ気をつける。腕や足の動きは自然に任せる。ハムが治らないのでまだできないけど、ポイント練習をしっかりこなすことが大事。

 

 そうはいっても走っていれば着地などは気にはなります。そこらへんは我慢。とにかくシンプルに走りたい。我慢しつつ走っていると後半、少しいい感じで走れました。上下動が今まで以上に収まって、すーって進んでいく感じ。でもその手応えは幻のようにすぐ消えちゃいました。

 

 ほんと走るのって難しい。

 

***

 

 今日は相方が休みでした。後任の相方は、前相方であり仕事経験には不安がありません。が、扶養の関係で出勤時間が10:30〜17:30。基本的に残業もなし。1月から今の相方が産休に入るので、今日はその予行演習的な感じ。予想通り…きつかった。

 

 その頃には電話も取ってもらえるしファックスも処理してもらえるので、まるっきり今日と同じとはならないと思うけど、時間的なことを考えると仕事量は明らかに増える。展示会もあるし、これは思ったより大変かもと今は思ってます。呼び戻してもらってナイスな採用だと思ったのですが、ちょっと思惑違い。しかも春からは新卒が回ってくる。いやー、もつかな?自分。

 

 人がこんなに苦労してるのに、会社のトップは飲み会で働き蟻の理論を振りかざして、働かない人がいることも大事だと言いおった。さすがに働かない人のてっぺんに立つ人は違うわ。働けとは言わないから給料増やしてもらえませんかねえ。

 

 それにしても社長が言っちゃいけないセリフだと思うがなあ。