たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

痛くはないけど慢性胃炎

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.19km - 1:17:08 - 6:20/km - 164spm - 0.95m

1本目 4:23

2本目 4:27

 

 天気は多分晴れ。昨日の予報で気温が0℃前後だったので(見るサイトごとに温度が違う…)、ウインドブレーカーは着ずシューズもジャパンブーストを選択。下駄箱にしまってたんですけどね。冬モード一時停止。

 

 軽装ですがまだハムが怖いのでガチは少し手加減気味。それでも前回より少しだけペースアップ。少しだけ。ゼーハー具合は前回より楽。思ってるほど走力落ちてない?…といいな。まあこの辺はもう、ちょっと諦めてますけど。春からまた鍛え直す。

 

 ユル走は気楽に走ってました。途中からフォームで少しいい感じが出てきて、これはいいかもと感じる時間がありました。この感覚たまにあるんですよね。でもすぐ消えちゃうし再現も難しい。定着となるといつになるやら。あれもこれも身に付けたいと思うのが無理なのかなあ。欲張りすぎか。

 

***

 

 昨日健康診断の結果が帰ってきました。基本的には健康、再検査等はなし。体重は少し増えてましたが肥満には届いてません。1個だけ引っかかりました。慢性胃炎。半年以上も前から左脇腹が時折痺れて気にしてましたが、もしかするとこのせいなのかもしれません。

 

 20歳の時に胃潰瘍を患ったことがあります。2週間入院して薬と胃カメラでの治療を行いました。一応寛解してますし、バリウムを飲み始めてから引っかかったこともありませんでした。しかし今年になってこの結果。多分にストレスだろうなあ。仕事もここ1年くらいは忙しいし、色々と面白くないことも多いから。

 

 それでも走ったりしてて日常的にガス抜きしてるつもりなのですが、抜ける量より溜まる量の方が多いのかも。胃はその辺敏感なので表面化してかもしれません。ただ…来年になったらもっと仕事キツくなるのに、今からこれで大丈夫か?胃潰瘍、再発しないだろうね?20年以上も経って再発とは言わないだろうけど。

 

 あと1ヶ月だけのゆったりをしっかり味わおう。