読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ガチユル走やってみました

今日のラン。

朝ラン。ガチユル走。

 

12.14km - 1:09:55 - 5:45/km

f:id:bambooshoot07:20170506191852j:plain

 

せっかくワークアウトを作成したのに、うっかり使うのを忘れてました。

1本目のガチと2本目のガチの間のレスト、適当に3分くらい。

立ち止まって。

動くと次の1kmがわからないから。

 

久しぶりに1kmを全力で走りました。

インターバルを全然やってないから。

1本目が4:14/km。

これ1kmのベストです。

去年インターバルでどうしても超えなかった4:20/kmをなんかあっさりと。

若干下りだからかもしれません。

でもインターバルでも下りの1kmはあったので、やっぱり走力上がった?

 

ガチ2本目終わってそのままジョグに入りました。

思った以上に消耗しててジョグ苦しかったです。

いつもなら緩いなあと思っても5:30/kmとかになったのですが、今日は無理に抑えなくても6:00/km。

走っていく内にどんどん遅くなって6:20/kmとかに。

 

いやでも、ほら、ゆるジョグだから…

 

でもこのゆるジョグがきつかった。

ガチがきついのは当たり前なので、苦しいけれど予想通り。

でもユルは気持ちよく走れるとふんでたんですよね。

発汗量も気のせいか多く、終盤になるまで汗が出続けました。

これってもしかしてガチユル走の効果?

 

最後の方で少し脚が軽くなりましたが、いやこれがっちり練習になる。

明日のロング走で異常なほど負荷を感じたら再考しますが、とりあえず土曜日の練習として、日曜とのセットの片方として使えそうです。

 

ランニング終わって1時間。

脚がまだ少し重くて、内容からの第一印象と比べたら負荷が高いなと思いました。

それでもお昼には普段の重さになって疲労が残ってない感じ。

明日の心配も薄れました。

 

今週ははてブロランナーさんの中で話題沸騰だったガチユル走。

たしかに良いかも。

特に自分みたいにインターバルには抵抗がある人はちょうど良いのでは?

あと、昨年流行って、でもこっちは雪がすでに積もっていたために乗り遅れたバンビチャレンジ!

ちょっとその気分で走りました。

今後も走るたびにバンビチャレンジのつもりで行きます。

1本目は。

目標は3分台!!

 

***

 

今日は、GW中で、土曜日でありながら仕事。

ほら、暦の6の数字は青いから。

っても、仕入先もお客さんもあらかた休みなので、全員で出ても仕方なし。

相方は休ませました。

他の課も同様。

 

こんな日に出てくるだけでもブーブーなのに、営業会議と人事考課者講習をやるとか言い出して。

何を考えてるのやら。

 

で、出てくると当然ながら予想通り電話ならないんです。

ファックスもこない。

土日・連休の関係ないお客さんだって遠慮して電話かけてこないです。

自分が受けた電話は4社5本だけ。

朝一の役員会議が終わったら社長があちこちで電話の状況を聞いてましたが、そんなの聞かなくてもわかるでしょうに。

言ったら会社に来なくてもわかる。

 

鳴るわけない。

 

人事考課者講習が終わったら、仕事目処ついたら帰って良いと言い出した。

いやだから、じゃあなんでそもそも今日営業するの??

そんな我が社の社是の第一は、

社員のやりがいと幸福をなんちゃら(←覚えてない)。

 

というわけで、暇だったのに疲れたのでしっかり飲むとします。

明日のロング走に障らない程度に。

なんだか無駄な一日って感じでした。

 

でもしっかり片付けたい仕事は片付いたので、その分月曜は楽かも?