たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

花見ラン

今日のラン。

朝ラン。花見ラン。

 

13.67km - 1:32:05 - 6:44/km

 

昨日の真夏日で、蕾が膨らんできたかな?くらいだった桜が一気に咲きました。

ほとんど一斉に。

しかも8分以上咲き。

 

年に2〜3度しかスマホを持って走らない、その内の1日が今日。

ってことで、花見ランスタート。

 

まずは小町川の上から。

f:id:bambooshoot07:20170505174446j:plain

 

それから石北公園(地下を線路が走っててその上が公園になってます)。

ツツジとSL。

f:id:bambooshoot07:20170505174545j:plain

f:id:bambooshoot07:20170505174622j:plain

 

街(繁華街)の中の温度計。

真冬はこれ、-15℃とか指すんですよね。

f:id:bambooshoot07:20170505174725j:plain

 

少し進んで昭和通りという通り沿いにある、緑ヶ丘霊園(墓地)内で。

f:id:bambooshoot07:20170505174826j:plain

f:id:bambooshoot07:20170505174851j:plain

 

その向かいにある公園で。

f:id:bambooshoot07:20170505174946j:plain

 

次の桜を写すために迂回しました。

そこからの景色は全ランニングコースの中でもトップクラスで好きです。

f:id:bambooshoot07:20170505175054j:plain

 

最後はランニングを覚えた頃から眺めてる、一番好きな桜。

(右側のがそうです)

f:id:bambooshoot07:20170505175158j:plain

 

去年も花見ランをしましたが、曇り空で朝も早すぎて綺麗に撮れず、後日やり直しをしました。

bambooshoot07.hatenablog.com

bambooshoot07.hatenablog.com

 

今年は快晴で、朝ランは変わらないけど休日だったのでいつもより遅く出たので、太陽の位置さえ間違わなければ綺麗に撮れました。

帰宅して数えたら37枚も撮ってました。

またそんだけ撮ってたので止まってる時間が多くて、13kmも走ってるのに全然疲れませんでした。

…練習にはなってませんね。

 

オートポーズを切ったままだったので、ペースもタイムも参考になりませんし、だからなのかなぜかストライドも測定されてませんでした。

ほんとに練習になってない。

 

まあ、たまには良いかな。

ペースやら距離やらばっかり考えてると、ランニングの楽しさを忘れてしまいそう。

ゆったり楽しく1時間半走ってきました。

 

***

 

さて、あすはいよいよガチユル走を試してみます。

ガーミンのワークアウトの設定も済ませました。

今年はインターバルをやってないので、久しぶりにこの機能を使います。

 

1kmジョグ - 1kmガチ - 3分レスト - 1kmガチ - 残りゆるジョグ。

 

3分のレストは止まっても水を飲んでも良いらしいのですが、今のところはウォークでつなぐ予定。

インターバルよりは気楽ですね。

ただ少し悩んでるのは、シューズです。

ジョグ用のManaでいくか、BU走やロング走用の匠練でいくか。

 

ついでに匠練2の引退タイミングも迷ってます。

もう匠練ブースト2を使いたい気持ちもありますが、匠練2が名残惜しくもあり。

ライトレーサーTS5は普段履きに使ってるんですが。

 

みんなシューズってスパッと切り替えれるもんなんですか?