たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走あれこれ

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.86km - 2:16:33 - 5:17/km

 

昨日のガチユル走とセット練としてどうか試してみました。

ロング走でもペースはレースペース以上が最低。

前回のペースを超えるのが目標。

今日は『8km毎にペースを上げてラストはキロ5前後で』プラン。

 

シューズは今回から匠練ブースト2で行きます。

フル2回、ハーフ1回を走った匠練2は退役。

おつかれさまでした。

 

走り始め、思ったよりも脚は軽く動きます。

シューズの軽さもあるのでしょうが、昨日のダメージは感じません。

軽々…ではありませんが。

最初の8kmは5:30〜5:40/kmくらいで入りましたが、入りにこのペースとしては呼吸は落ち着いていました。

(いつも入り2kmくらいはどんなペースでも呼吸が荒れ気味)

 

8kmを過ぎてペースを5:15/kmくらいまで上げます。

それでも脚はスムースに動き、ペースの乱れもあまりありません。

ただ少ししんどさは感じてきました。

16kmを過ぎてペースをさらに上げます。

ただこの辺からは見た目では分かりませんが下り道。

同じ感覚で走ってもキロ5になります。

でも最後の2kmくらいはちょっと必死。

なんとか走りきりました。

 

昨日のガチユル走の後でも今回は走りきれました。

先週よりしんどかったのですが、その辺は伸び代。

ガチユル走+ロング走でのセット練、良さそうです。

 

***

 

余談。

 

まず今回のペース変遷。

1段目 5:39 - 5:41 - 5:31 - 5:34 - 5:39 - 5:41 - 5:39 - 5:29

2段目 5:16 - 5:16 - 5:12 - 5:13 - 5:18 - 5:12 - 5:15 - 5:26

3段目 5:04 - 4:48 - 4:50 - 4:46 - 4:47 - 4:51 - 4:54 - 4:51

綺麗に狙ったペースで走れたなあと我ながら感心しました。

2段目の最後が遅いのは「Mag-on 新味レモン」を取るのに手間取ったからです。

 

ただこのペースを見てちょっと(やばい)と思いました。

前回のBU走の結果が、

1段目 5:29 - 5:21 - 5:36 - 5:37 - 5:25

2段目 5:09 - 5:11 - 5:26 - 5:15 - 5:07

3段目 4:41 - 4:45 - 5:00 - 4:57 - 4:34

…あまり変わりない。

 

BU走の1周5kmのコースはアップダウンが少なくないので、単純に比較はできませんが、それにしても差が少ない。

今日の結果を喜ぶより、BU走のレベルを嘆かないと。

ガチユル走の1kmガチももう少し頑張らないと。

 

今回は試しに途中でジェルを投入しました。

Mag-onは初めて。

shotzよりは若干飲みやすかったかな。

携行性は変わらずですが、開封はしやすいですね。

ただどちらもやはり水は必要。

フルの後半で摂取して大丈夫だろうか?

 

匠練ブースト2。

まずやっぱりフィット感がいいです。

脚にシューズ全体がぴったり合う感じ。

あと土踏まず〜母子球あたりで着地するので、そこにブーストが入ってるのがいい感じですね。

踵のクッションが硬めでぐっと跳ねてくれるのも悪くない。

ただ今日は左足の人差し指の爪に痛みが出ました。

ソックスの履き方に問題があったのかもしれません。

自分の足は右足の方が若干大きいので、爪の問題は右足でしか出たことがないんです。

これは履き続けてみないとまだわからないですね。

 

このロング走、今日はBU走のように走りましたが、今後は5:00〜5:15くらいのペース走で走ったりもしようと思ってます。

そのペースで25kmが楽に走れるようになるのが目的。

20kmを超える練習は長くて大変なので、いろいろ変えて走ろうかと。

コースを変えてEペースで長い時間走るのも混ぜたり。

 

しんどいけど、でもロング走は好きなんですよね。