たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

椎間板ヘルニア

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.01km - 55:04 - 6:07/km

 

疲労抜きのゆるジョグですが、疲労のためペースが上がりません。

少しくらいペースが上がっても良いと思って走り出したのですが、後半になってもまるっきりダメでした。

結果立派な疲労抜きジョグ。

 

割り切って考えるようにはしてるのですが、こう思うように走れないとやはり不安にはなります。

水曜のBU走をきちっと走れば問題ないのですが、本当にジョグはこのペース、この距離で良いのか?という疑問はどうしても付きまといますね。

 

ランオフよりも罪悪感感じる…

 

ロング走で一定の成果が見られているので、大丈夫だとは思ってます。

まあいちいち結果を一喜一憂しても仕方ないわけですし、とりあえず5月末まではこのペースで練習を積みます。

 

***

 

土曜日腰痛でダウンした相方。

今朝は病院に行ってから出社してきました。

 

整骨院などではなく病院の整形外科。

レントゲンのみでなくMRI検査もしたようです。

まあ症状を聞く限りかなり怪しいですからね、椎間板ヘルニア

 

で、検査の結果はやはり、

軽度の椎間板ヘルニア

でした。

 

原因がよくわからないんですけどね。

 

とりあえず整骨院に通ってくださいと言われたようです。

私も彼女と同じくらいの頃に椎間板ヘルニアを患いました。

今に至っても完治はしてません。

当時ならリハビリ科で牽引が普通だったと思います。

治らないので整骨院にも通いました。

最終的にはカイロプラクティック(今もたまに通ってます)に、痛みが解消するまで通いました。

保険が利かないので金銭的に大変でした。

 

痛みが引いてから、通勤を徒歩にして少しずつ良くなってきて、そのうち歩くのだけでは物足りなくなって走るようになりました。

ランニングの原点の一つはここです。

当時は距離もタイムも測りませんでしたけどね。

 

ハーフに出るって決めるまで、気分だけで走ってました。

その後フルに出ることでさらにハマっていき今に至ってます。

 

しかし相方のヘルニア、心配は心配です。

今日も時間が経つにつれ辛そうでした。

痛みを知ってるだけに見てるのがきついです。

 

軽いうちにす〜っと治ると良いのですが。