たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【ソロの楽しさ】思いっきりやっても色々やってもいい

土曜日。雪のち晴れ。寒いぞ。

今日のラン。ランオフ。

 

走ろうと思って朝起きたのだけど、

右足のいつもの痛みがまだ痛い。

走れないことはないと思う。

シーズン中なら走っただろう。

 

ロードだし、ランシューだし。

 

今月もあまり走ってないのだけど、

昨日の帰宅も遅かったし無理することないかな。

最近この思考の流れが多いな…

 

とりあえずランオフ。

睡眠大事。

これも最近口癖。

 

***

 

午前中は銀行行ったりカイロプラクティック行ったり、

本屋にも寄ったり(長くなる)したので、

ボードには午後から。

土曜日だからか、先週のようには混んでない。

 

全コースオープンの喜びももうないのかも。

 

空いてるし、午後の割にはコースも荒れてない。

ただ、もう、ほんと寒い。

いつもなら休憩まで6本は滑れるのに、

我慢しても5本で限界。

 

明日の予想最低気温、-24℃??

 

セッティングは先週と同じくF9R-9。

センターでやや広めのスタンス幅。

気持ちよく滑れたのは新鮮だったからか検証。

 

1本目から気持ちよく滑れる。

やっぱりこのセッティング、感じがいい。

4本目からスイッチ、グーフィスタイルも練習してみる。

こちらも先週同様、いやそれ以上にいい感覚で滑れる。

 

だいぶ慣れたかな?レギュラースタンスに少し近づいたかも。

 

少し斜度の高いところにも挑戦。

多少ぎこちないけれど、

ターンがだいぶよくなってきた。

そう思えると楽しくなる。

 

上達できるって楽しい。

 

ボードにはいつも1人で行く。

だから自分のペースで滑ることが出来るし、

好きな練習に取り組める。

きつくなっても遠慮はいらない。

 

団体競技だと、全体の意向が問題になる。

自分はあれやこれや練習したいと思ってもそうはいかないし、

ゲームにしてもそれぞれの意欲は違う。

 

お喋りやふざけ合いを楽しむだけなら、

当然団体の方がいい。

というか1人じゃ出来ない。

でもその競技自体を楽しむのなら…

 

ソロで出来るものの方が楽しめる。

 

楽しめる可能性が高い。

 

***

 

暗くなってホルンだけになる。

もう滑ってる人はそれほどいない。

 

目立たない…

 

そう思って2年ぶりにキッカーに入ってみた。

スイッチの練習をしてるせいか、

今日は自由自在に動けてる感じがすごくしてたので、

今日なら大丈夫かもと。

 

2年ぶりのキッカー、やっぱり登るところ怖い。

あんな角度で上を向くことは他にないもんな。

きちんと減速したつもりだったけど、

思った以上に飛んでしまってびっくり。

 

怖かった〜。

 

着地は無事。

怖かったと思いつつ笑ってしまった。

次の1本でももう一回キッカーへ。

また同じくらいの速度で入ってしまった。

うおっ!と思いつつ今回も無事着地。

 

リフトから着地地点見たら結構飛んでる。

そりゃ怖いわ。

 

でもキッカーで飛ぶの、気持ちいいんだよなあ。

浮いてる間の、本物の浮遊感!

 

これもぼっちの楽しみだな。