たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【故障とジョグ】走りながら治したことはあるけれど

水曜日。晴れ。夜に雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.18km - 50:01 - 6:07/km - 175spm - 0.93m

 

は〜、久しぶりにラン記録が付けられる!

1週間ぶりに走りました。

 

起き抜けは左足の痛みはなく、

不安だけど大丈夫と言い聞かせて支度。

今日の気温は昨夜の予報時で-7℃。

(街の温度計は-7.9℃でした)

準真冬仕様が必要かな。

 

上半身:長袖アンダー、半袖Tシャツ、ウインドブレーカ。

下半身:タイツ、ソックス、ウインドブレーカ。

 

ジャージは着ませんでした。帽子もまだ我慢できそう。

実際走ってみて頭や耳は大丈夫でした。

ちなみに顔は寒さにめっちゃ強いです。

-20℃を下回っても顔だけは露出に耐えます。

 

多分自分だけの話じゃありません!

 

…えっと。

で、まあ、そんな格好で外に出ると、

思ってたよりか寒い。

もうウインドブレーカなしは無理。

 

ガーミンがGPSを捕捉するのを待つ間軽くストレッチ。

いざジョギングスタート。

終始軽い感じで走ろうと思っていました。

着地も極力衝撃がないようにと。

 

でも30mも進んだかくらいで左足に痛みを覚えます。

 

庇ったり止まったりするほどの痛みではないので、

そのまま、その軽い感じを維持するように走り続けます。

下りが少し辛い。

平坦なところから登りにかけては余り気にならず、

走れば痛いにしても治りつつあるのかな?と思いますが、

終盤の下りで結構痛みが増す。

 

まだだめか〜?

 

日中、仕事中、やっぱり痛かったです。

 

それでも先週末ほどの痛みはなく、

夕方にはかなり痛みが軽くなり、

休みつつなら走れるかなと思えました。

 

***

 

第一回オホーツク網走マラソンにエントリーをしてから、

それまでの「目が覚めたら朝ラン」から、

本格的に練習をするようになりました。

 

エントリーは4月。

最初の年、直後の5月に肉離れを発症し、3週間のランオフ。

…練習始まってねーし。

4週目に入っても痛み残り続けて、

焦れて、もう良いやと走り始めました。

 

悪化しないよう、慎重に無理しないように。

軽いジョグを続けるうちにその痛み、違和感は薄れていき、

気づかぬうちに全く感じなくなりました。

 

その年は11月にも左股関節付近に痛み。

それは5日間ほどのランオフからまたジョグを重ねてるうちに治りました。

一昨年、BU走の途中で強い足攣りから走れなくなった時も、

1週間ほどのランオフからジョグを開始して、

同様にいつともなく治りました。

 

今回は筋の痛みなので同じように行くかはわかりませんが、

ランオフを挟みつつジョグで回復を計りたいと思います。

 

シーズンオフ中でよかった。

 

***

 

ところで本当に顔はみんな寒さに強いと思うんですが?

スキー場でも顔を完全に隠す人は滅多にいませんし。

周りの人もこの話をすると納得してくれる。

 

耳は別です。

あと眉毛の下もランニングの時は怪しいです。

眉毛が汗で凍るので。

 

それでも不安な人は多いのか、

これからの時期スポーツ用品店では

温感クリームが発売されてます。

年々寒さにも弱くなっていってるので、

今年あたりは諦めて買おうかな。

 

手袋の下で手が固まってるんですよね。

シューレースが解けない日がありますから。

 

寒さはこれからが本番!!