たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【フォワードリーン】バックサイドターンで手を付けられるか!?

日曜日。曇りのち雪。休みの日に降らんくても。

今日のラン。ランオフ。

 

連休だし。

昨日久しぶりに10時前に猛烈に眠くなり、

超早寝。

自然に早起きしたら走ろうと思ったけど、

気持ち的にはゆっくり寝てたい。

 

寝てたい気持ちの勝利。

 

10時間くらい寝た。

流石にスッキリ。

 

それでも昼間少しうつらうつらしてた。

どんだけ疲れてるんだか。

 

夜になっても雪が止まない。

明日の朝ランも難しそう。

 

ゆっくり寝るか。

 

***

 

午後から、吹雪の中だけどボードへ。

試したいことがあって。

 

ボードのバインディングにはハイバックという、

ブーツの背もたれみたいなのがある。

このハイバック、

前傾角度を調整出来る。

 

調整しないと大体の場合まっすぐ立ってるだけ。

自分も今のバインディングを買った時、

ブーツの角度に合わせた調整をしただけ。

その方が負担なく自然に滑れる。

 

…と思って。

 

バックサイドターンがうまくいかなくて色々調べてると、

このハイバックを前に倒すことで、

キレッキレのカービングが出来るという。

 

前に倒すことをフォワードリーンという。

 

確かにハイバックが前傾してれば、

同じだけ体を倒しても板がより立つことになる。

全然気づかなかった。

だから当然試したことがなかった。

 

そうなると…試したくて仕方ない。

 

支度を始めた時結構な吹雪で、

ちょっとやめようかな?と思わないでもなかった。

だけど試したい気持ちに勝てず。

結局行く。

 

ついでだからアングルも調整。

フロントを思いっきり前に降る。24度。

後ろもプラスに戻して6度。

スタンスもわずかなセットバックが入る去年までの位置に。

そしてフォワードリーン。

 

さて試走。

しかし、まずは視界が悪い。

がっつり降ってる。

バーンには新雪がそれなりに積もってる。

 

ん〜違いを感じる余裕、あるんか?

 

さて1本目。

セッティングの変化、あんまり感じない。

フロントに振りまくったアングルの方が気になるかと思ったけど、

それすら気にならない。

 

一番気になったのはスタンス距離。

 

カービングの感じがあまり変わらないので、

2度ほどリーンの度数を増やすけど、

それよりもスタンス距離。

 

ボード推奨の位置が一番しっくり来る。

これ、案外大きい収穫かも。

 

で、リーンの方は、

がっつり増やせば確かにカービングしやすい。

けど、足にくる負担も小さくない。

スタンスを直した時に少し楽になったけど、

それでも負荷高い。

 

少し入れすぎたかな?

 

あと、久しぶりにプラスに大きくアングルを振ったけど、

スイッチしても全然怖くなかった。

ずっとグーフィのまま滑ることは無理だけど、

ちょっとスイッチして2〜3回ターンするくらいなら、

このくらいプラスに降っても大丈夫。

 

ん〜意外と収穫多かったかも。

 

明日、今日のを踏まえて微調整して滑ってみたい。

シーズン終了が近いから、

そこで決めたセッティングで残り滑ろう。

 

余裕があったら、

来週のボード試乗会、乗ってみようかな〜。