たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【人生初】生涯に一回は、一回だけど色々ある

日曜日。晴れ。雪のあとだから気持ちよく快晴。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.30km - 1:21:13 - 6:36/km - 170spm - 0.89m

 

二日間の大雪の後。

除雪は入ったのは確認してるけど、

どのくらい走れるかは不安。

中途半端に厚く残って走れないこともしばしばあるから。

 

しかし。

べた雪だったからか、今日は結構走りやすかった。

モチベーションが今まで通りだったら、

この路面ならもう少し早く、少なくともキロ6くらいで走ったかも。

 

そんな元気はないから上記の通り。

 

後半はちょっと雪多目に残っててきつかったけど。

上りだし。

でもまあ、今の状態で、この路面でこのペースなら、

特に問題はないかな。

 

右足の真ん中が痛いのが気になるが…

 

***

 

子供の日本史の教材探しで、

今日初めて北見中央図書館に入った。

図書館自体は初めてではないけど、

ここは初めて。

 

入ってすぐに軽食がある。

いい匂いもするし、読書の合間につまむのに良さそう。

カフェみたいなのもあった。

釧路の図書館には無かったなあ。

 

中に入ると1Fには普通の小説が割とある。

子供向けとの間には漫画の本もあるし、

新聞や雑誌も結構ある。

 

これは…一日中居れちゃうやつだ。

 

今はボードシーズンだからその気にならないけど、

春になったらちょっと試しに篭りに来たくなった。

 

真剣に勉強してる高校生の姿には、

30年以上昔の自分を思い出されたけどね。

 

***

 

午後はボードへ。

今日は快晴だったから写真撮った。

 

文字では語らん!

 

まずは変化を見て。

f:id:bambooshoot07:20200202195747j:plain

これが

f:id:bambooshoot07:20200202195823j:plain

これ。

 

f:id:bambooshoot07:20200202200029j:plain

雪のないピッコロが

f:id:bambooshoot07:20200202200124j:plain

ここまで白い!

 

f:id:bambooshoot07:20200202200429j:plain

リフトの下も白くなった!

 

クラリネットも滑走可。

f:id:bambooshoot07:20200202200537j:plain

f:id:bambooshoot07:20200202200607j:plain

 

ピッコロ、ビオラも!

f:id:bambooshoot07:20200202200647j:plain

やっぱりこの景色は綺麗だ。

端野の町・畑・水田も白くなった。

 

昨日に比べてコブコブも解消されてて、

今日も楽しく滑れた。

 

またアングルも再調整してみた。

昨日まで3回ほど、F12R-12にしてた。

自分にとって自然なレギュラースタンスでの滑りには影響なし。

ただ昨日みたいにコブが多くて膝をより曲げていると、

右足(後ろ側の足)にかかる負荷が半端ない。

 

やっぱりR-12はきつい。

普通に前向いててもかなり捻れるから。

 

そこで今日はF9R-9にした。

スタンスもちょうどセンターの気持ち広め。

今まで前を+9°まで下げたことがない。

前回の12°が今までで最小。

 

ちょいと不安。

 

しかし…

このセッティングは今までで一番良いかも。

 

普通に滑るのですら、今までより良い感じがする。

ショートターンがしやすい。

カービングもしやすいしエッジの切替もスムーズ。

 

スイッチしての滑りも今までで一番感じ良かった。

 

次回もこれで行こう。

 

今日はDNF90%が来てた。

彼女がボードやらないからなかなかこれないんですよね

そう言ってたはずなのに。

 

ん?隣に可愛らしい女性が。

もしや?…彼女?

 

挨拶してちょこっとだけ喋る。

で、やっぱり彼女で、その彼女は今日が初ボード。

 

何を教えたら良いですかね?

って聞かれたものの…

とりあえずサイドスリップだし、それが出来れば木の葉だし。

この時点で役に立つアドバイスはないし。

 

せいぜい膝をしっかり曲げることと、

視線をしっかり上げることくらい。

でもそんなの回数滑るうちに身につく。

 

今はひたすら滑ることだけで十分。

 

ただ、ボードのこの時期って決して楽しくはない。

見てると楽しいし、

あとで振り返ると楽しいのだけど、

その時期まっただ中の人に楽しいものではない。

うまく出来ないことを楽しいと思えるって難しい。

 

それでも一回しかない初ボードだから、

楽しかったと思ってたら良いのだけど。

 

でもちょっと羨ましい初ボード。

またあの楽しさ、味わいたいなと思う。

 

あ、でもセッティングいじるのはちょっと感覚近いかな?

 

フルマラソンにしても、

ボードにしても、

唯一の初、しっかり楽しめれば良いと思う。