たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【アングル】ボードの醍醐味の一つ

月曜日。成人の日。雪。

今日のラン。ランオフ。

 

超慎重に今日もランオフ。

明日は走ろう。

…と思う。

 

明後日から学校が始まるので、

息子の散髪に美幌まで。

頭髪とかうるさい学校なので。

 

同じ進学校だったけど、

湖陵はあまりうるさくなかったけどな。

今はわからんけど。

 

嫁さんも一緒に散髪&髪染めするので、

結構かかる。

終わったらお昼過ぎ。

北見戻ってご飯食べて、

どんと焼きにしめ縄類を出して。

 

それからボードへ。

 

残り時間、3時間切れてるけど。

 

時間が少ないのはわかってても、

昨日バックサイドが少し良かったので、

確認と刷り込み。

 

滑り方も気をつけてるけども、

微妙に変えたバインディングのアングルも影響あるかも。

 

F18R9からF12R-6に変更。

 

右足が辛かったのも少し解消。

バックサイドでザザって滑ってくのもなくなった。

切替さえきちんとできれば綺麗に曲がれる。

 

バックサイドは。

 

今度はフロントサイドがどうも。

 

バックサイドみたいに変にスライドしたり、

エッジが抜けて転んだりはしないけど、

しっかりかからなくなった感じがする。

本質的にはフロントサイドの方が難しいとも聞くが、

なるほどそうかも。

 

あとシーズン入って少し慣れてきたので、

今日からスイッチの練習も再開。

一発目にしてはまあまあ滑れた。

 

ただ、今はホルンしか開いてないから、

本格的な練習は難しい。

恨めしい少雪。

 

右足をマイナスに振ってもターンに支障がなかった。

なので今度は大きめのダックスに振ってみた。

 

F12R-12

 

スイッチしても同じ角度!

何気に初トライ!

 

…にセッティングしてワックス終了。

試すのは来週だ。

 

ボードってこの、バインディングのアングルを色々調整できるのが楽しい。

アングル、スタンス幅、色々考えるのが楽しい。

スキーでもバインディングの調整で、という話は聞くけど、

ボードほど滑りに影響はしないと思う。

 

ん?先週滑りに来た時、

解放値を高くして膝靭帯を切ったって人がいたな。

転倒時に板が外れなかったらしい。

…こわ。

 

ダックスタンスはカービングしにくいっていうけど、

その辺も滑ってみて確認。

トライ&エラー。

どんな趣味もそこが楽しい。

 

だからお願い、少しは雪、降って!