たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【緊急事態宣言】危機に真価を発揮する

金曜日。晴れのち雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.26km - 1:22:54 - 6:46/km - 171spm - 0.86m

 

走った!

起きた時はいつもの倦怠感があったし、

階段降りると右足は痛むし。

 

最後の段、踏み外してコケるし。

 

それでも。

右足はどうせ急には治らないし、

だったらこれ以上ランオフしてもダイエットが滞るだけ。

ならそれでなくても抑えてるペースを、

さらに抑えて負担の少ない走りをしよう。

 

なにより。

やっぱり走らないと気持ち悪い。

走ると確かに疲労はするはずなんだけど、

朝ランすると一日スッキリした気持ちになれる。

 

仕事で疲れるまでは、ね。

 

走りの方は、まあこのペースなので、

特記するようなことは特になくて。

 

あ、ちょっと思ったことが一つあった。

 

汗っかきなので耳に汗が入るのが不快で、

走る時に音楽などを聞く習慣がない。

半年くらい続けたことがあったけど、

耳に汗が入る、

イヤホンが外れる、

本体が落ちる、

などなど不快なことが多かった。

 

で、何も聞かないで走ると、

飽きるとか退屈だとかいう意見も多いけど、

自分は全然平気。

ロング走でも。

 

なんでだろ?って時々思ってたけど、

今日なんとなく、

(あ、自分と一緒に走ってる)って思った。

走りながら、

景色を見ながらあれこれ思ったり、

仕事のこと考えたり、

生活のことや今後のマラソンのことを想像したり。

 

そんな自分と向き合って走ってるなって。

 

だから走るの、やめられないだろうな。

 

***

 

新型コロナが急速に広がってる。

 

今朝のニュースで、

自分の会社の近くにあるセンターで行われた展示会から、

感染者が次々と出てると知る。

 

一瞬、自分らも見に行った展示会か?と寒気がした。

 

よく調べるとその展示会の同業者の展示会だった。

そんで、感染者の会社のこと、得心する。

なるほど、だからか。

 

感染者がぶっちぎりで多くなった北海道。

今日、北海道知事から

【緊急事態宣言】

なるものが発令された。

この週末は極力外出を控えるようにと。

 

法的な強制力はないが、

北海道のトップがこのような宣言をしたことには、

軽くない意味がある。

 

この知事は全国に先駆けて、

小中学校の休校を行った。

で、どちらも、賛否両論ではあるけど、

このスピード感で断行したことには好感が持てる。

 

知事選でこの人に投票した覚えはない。

ってか、今の知事の名前すら覚えてなかったし。

今回のことで気になってちょっとだけ調べたら、

あの夕張の再生にも尽力しその後市長にもなってさらに貢献してた。

 

え、すごくない?

なんか現在、最年少知事(まだ38歳!)でもあるんだとか。

もしかするとすごい政治家の誕生なのかもしれない。

 

…だったら面白いな。

 

まあ、その宣言を無視して、

土日はボードに励もうと思ってるんだけどもね。

 

こんだけ感染者が出たら、

どこにいたっておんなじ〜。