たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

暑さ落ち着きました

火曜日。曇り。気温も少しダウン。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.23km - 1:13:46 - 6:02/km

1本目 4:18 - 183spm - 1.27m

2本目 4:20 - 185spm - 1.24m

 

 前回よりもガチの時苦しいというかキツかった。そしてそれなりのペースが出てるなあと思ったのだけれども…

 

 前回より遅いじゃん。

 

 なんで〜?ピッチはあまり変わらないから、やっぱストライドかな。もう少し思い切った走りをするべきだったかな。簡単ではないですねえ。

 

 ユルでも今日はピッチが上がってなくて、ログを確認してがっかり。もう少し上げられたと思ったのになあ。まだまだ修行が足りません。

 

***

 

 土曜から続いてた猛暑も今日でひと段落。日中は暑かったけれど、夜には涼しくなりました。明日からは真夏日どころか夏日になるかどうかだし。

 

 北海道が帰ってきましたね。

 

 日中暑いのもきついのですが、夜暑いのが辛いですね。エアコンがあまり好きでないので家にはいまだにエアコンがありません。それできついのは年に何度もないので多分今年も買いませんが。本州と違って夜風は涼しいのですが、それでも寝苦しい。

 

 ただ。

 

 あまり暑い暑いと文句は言わないようにしようと思ってます。今のうち暑いのはしんどいけれど、冷夏になるよりはいい。去年は暑熱馴化が全くできないまま釧路湿原ラソン北海道マラソンを走って苦しい思いをしましたから。夏は夏らしく暑い方がいいです。

 

 って、そんなこと考えたところで気候は変えられないんですけどね。

 

 それにしても内地の人は夏になったら毎日あんな気温…北海道で良かったとしみじみ思いますよ。