たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

6月のまとめ

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.22km - 1:08:45 - 5:38/km - 176spm - 1.01m

 

 2週間ぶりにインターミッテント。最近はこの練習するかしないかで迷ってますが、明日は仕事(棚卸)なのでロング走が出来そうになく、であればインターミッテントを入れたほうが良さげ。疲れてるので張り切ってはいけなかったけども。

 

 なんとなく感覚を忘れてたのか、1本目からなんか苦しい。息が上がって1分が長い。3本目までそんな感じでした。帰宅してからログを見たらこの3本、いつもよりちょっと早かった。飛ばすことより、リラックスしてフォームを整えるってのを忘れてました。

 

 上りになってペースが落ちるあたりで少し落ち着いてきたけれど、今度は脚がきつくなってくる。4分のジョグでだいたい軽くなるけど、疾走の終わりころは脚がしんどくなってました。この辺で中盤。最後まで行けるのか疑問になる。

 

 そうは思ってもここまで来たなら帰らねばならぬ。帰らねばならぬなら続行するしかない。踏ん張って帰りまで残りの本数もこなしました。ペースは前半から比べるとガクッと落ちたけど。いや、最後までやることにきっと意義がある!ってことで。

 

***

 

 さてそんなインターミッテントで締めた6月のまとめ。

 

 走行距離:273.53km(21回)

 平均ペース:5:49/km(先月:5:46/km)

 ロング走3回、ペース走2回、BU走2回。

 

 出来れば300kmをと思いましたが、仕事の疲れと寝不足で途中でバテが出て、ランオフも練習!に切り替えました。それでも200km後半ならまあ悪くはない。ここのところ梅雨のような天気が続いてるけど、雨で走れなかったのも1回だけ。終わってみれば順調かな?って感じがします。

 

 ただ、ここのところロング走がだめ。25kmくらいのコースなのに、なんせまともに走りきれない。7月は月末に釧路湿原ラソンで30kmマラソンに初挑戦があるので、ここでいい感じで走って道マラへの弾みにしたいと考えています。

 

 単純に楽しみにもしてますが。実家のある、小学〜高校まで暮らした街ですし。コースは全然知らない場所ですがね。今の実家の近くを通るけど。

 

***

 

 明日は棚卸のため仕事。多分終わったら帰っていいってなるとは思うけど、今年は棚卸の入力をする期間がひどく短いので、終わった〜!帰ろ〜!とは素直にいかないかも。そして月曜からはどこまで頑張れるか?な残業三昧が始まります。

 

 まあ、普段から残業三昧ですが。

 

 今年は予想する分には過去最悪なスケジュール。最悪を想像すると毎日午前様もあり得る一週間になりそう。結局そこまでひどくならない可能性もありますがね。覚悟はして損はない。

 

 あ、こんなにひどくなるのはうちの課だけ。自分の話だけするとブラック企業ですが、会社全体としては結構ホワイトです。

 

 この不均衡だけなんとかなればなあ。