たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜2。買い物に追われる。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:LSD

18.44km - 1:58:47 - 6:26/km - 170spm - 0.91m

 

 LSDとしては時間も距離も少し足りませんが、朝ランを選択したので仕方なく。8時には帰宅したかったので、10km過ぎくらいからはどこを走るか迷いながら走ってました。

 

 だいたい目論見通りに走れたんだけど、思ったよりペースが早かったかも。もう少しゆっくり走っても良かったと思う。ピッチを170でキープしようとしたらこのペースに。悪くないけど、これならもう少し、20kmまで走るべきだったかな?と思います。

 

 冬になってからフォームのことではあまり悩んでません。体始動で手足は自然に動くような意識で走っています。…走ろうとしてます。脚を動かそうとしないので、着地も自然と重心下に寄りますし、姿勢もそれなりに良く保ててます。…多分。

 

 ただ一つだけ迷う。腕振り。

 

 腕は振るのではなく振られるもの、と思って走るようにと考えているのですが、気付くと腕を振りにいってる。そんな時はどことなく体と腕・脚の連動がしっくりしないんです。「走ってる!」って感じはするのに、どことなく腑に落ちません。

 

 今日の終盤、疲れてきてなんかその辺どうでも良くなって、振るからめんどくさいんだとか思い始めました。いっそ拳の位置を動かさない=拳はいつも腰と同じ位置にあってもいい、くらいに思って走ってました。これ、なんとなく気持ち良かった。

 

 疲れたからかもしれないので、明日のジョグでまた試してみよう。

 

***

 

 今日は多分色々買い物行かなきゃならないだろうな、そう思ったので朝ランにしました。そしてその予想通り、一日中出かけてました。午前はいつもの食材。それから入学祝いのお返しを。嫁さんがある程度下見してたので、最終決定して購入。

 

 一旦帰宅して昼食後、再びお返しの購入。今度のは釧路の妹の分なので発送するため違う店で。その後は子供を連れてメガネの購入。かなり度が合わなくなっていたので、レンズだけと思ってたましたが、結局子供の希望通りフレームごと購入。

 

 今のメガネってフレームごとでも2万前後で買えるんですよね。自分もそのくらいでしか買ったことないけど、昔話だと7〜8万とか聞きます。随分と安くなったなと思いますよね。今でもそういう高価なメガネはあるんでしょうけど。

 

 それで帰宅したのですが、父親から電話がきたのでその際にお返しもんの希望を聞き取り。長袖のポロシャツ…三度買い物に出ました。趣味は分からないけど着そうな物を選んで購入。これまた発送です。

 

 ボード以外でこんなに外出したのは久しぶり。気付くと歩いてる人の格好がすっかり春。薄手のジャンパーや、軽い色のヒラヒラした感じの服などが目立ちます。今日から4月。北国も完全に春ですね。

 

 桜はまだ1ヶ月ほど咲きませんけど!