たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

新人が来る!

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.22km - 53:58 - 6:34/km - 170spm - 0.90m

 

 昨日のラストの方で感じてた手応えの再現を狙ってゆっくりジョグ。時々うまくはまるのか気持ちよく走れるのですが、その感じを維持したまま走り続けるのは意外と難しい。注意が削がれるとすぐ外れてしまう。いや、注意しててもずれてくる。

 

 ただ上手くいってる時は楽にペースを維持できる感じで、迷ってた腕振りに回答を得た感じ。冬の間に練習してきたフォームを変える事なく、そのまま上乗せするだけなので難しいこともない。フォームの悩み事は今年は持ちたくないので、このまま習得したいなと思います。

 

 ペース上げたらどうかなと思いましたが、ラスト1kmくらいでピッチを上げてみても違和感なく走れます。もう少し改良の余地はありそうですが、まずは腕を振らない感じをしっかり掴もうと思います。

 

***

 

 4月の最初の出勤日なので、今日から新入社員が来ました。今年は新卒が3人。複数の新人だけでも珍しいのに、新卒だけで3人。いつ以来か、もう分かりません。その間に上がり続ける平均年齢。この数年で少しは下がってはいますけど。

 

 今回はうちに男性業務の新人が来ました。表だって弱音を吐いた覚えはないのですが、流石に限界に見えたのかも。元相方の産休も折りよかったかもしれません。早くも明日には事務所に座ってもらいますが…

 

 さて、どうやって教えたらいいのだ?

 

 業務になって10年以上経ちますが、人を教えたことがありません。自分の仕事で手一杯。元相方が入社した時は、辞める現相方(現相方はつまり出戻り状態)が教えることになるので、ほぼノータッチ。今回はそうはいかないので教える必要があるのですが。正直よく分からん。

 

 あと、第一印象がすんごい真面目そう。それだけに不安でもあります。うちでも基本的に真面目でないと困りますが、根詰めると壊れちゃうので、ギリギリのところではテキトーな性格でないと持ちません。もうこれでいいや!って投げれるくらいのいい加減さは必要。その辺大丈夫かなあ。

 

 まあ悩んでも始まらない。案ずるより産むが易しだな。