たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ガチユル走のスタンス

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.25km - 1:20:31 - 6:34/km - 165spm - 0.91m

1本目:4:26(184spm - 1.23m)

2本目:4:32(184spm - 1.20m)

 

 夏履=aero bounceでのガチユル走。気温がちょっと低かったので服装は真冬のまま。でも路面が出てて夏履ならやっぱりこのくらいまではペース上がる。走力ダウンが不安だったけれど、少しだけ払拭したかな。

 

 ガチユル走は他のポイント練習のように、タイムの設定を設けません。いつでも出来る限り全力で走る。その結果はその時点での練習の成果の一つと考えようと思ってます。練習を積んだ結果として、これが自然に上がっていけばいいと思います。

 

 今日はガチ後のユルが気持ち良かった。リズミカルな感じで軽く動く。ペースはしっかり落ちてる。普段のジョグもこの感じで走れると良いんだけどなあ。意外とそういう感じで走れる日は多くはないんですよね。

 

***

 

 コンタクトを買いました。普段は眼鏡でスポーツをする日だけコンタクト。週に一度かそこらなのでワンデーを使用してます。2ヶ月分買っても半年くらいいける。冬はボードのせいで減るの少し早いけど。

 

 半年くらい前から、コンタクトを装用してる日には至近距離のものが滲んで見えなくなって来てました。遅ればせながら老眼が始まった模様。縁がないのかなあとこっそり喜んでいたのですが残念ながら来てしまったよう。裸眼ならまだ近くは見えるし眼鏡でもそんなにその症状は出ないのですが、コンタクトの日は全然ダメ。最近はその程度がかなり悪くなってたので、この機会にレンズの変更を相談しました。

 

 コンタクトには遠近両用もあります。同心円状に度が入ってるらしい。てっきりそれを勧められると思ったのですが、まずは度を落としてみましょうと。コンタクトをしてる上から度を下げるレンズをかけたら、確かに近いものが少し見やすくなりました。なるほど、眼鏡はコンタクトほど度が入ってなかったな。

 

 まだその新しいのは試してません。浮かれるほど楽しみな訳でもないので。でも明日のロング走で使ってみるかも。久しぶりに午後走る予定なので裸眼じゃ少し怖い。どんなん感じかなっていう興味は結構あるしね。