たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

最初の一週間が終了〜。ぐったりだ。

金曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.12km - 1:04:48 - 7:06/km - 168spm - 0.84m

 

 今朝は疲労抜きに徹してゆるジョグ。昨日ソフトバレーだったけれどその割には脚が軽く動いた。ゆるジョグがちょっともったいないくらいに。でも寒さを忘れるくらいに気持ちよかったのでそのまま走りました。

 

 ピッチも特に意識はしませんでした。ストライドは気持ち意識して抑えましたが。時計が見れないので感覚でキロ7?ってとこを維持して走ってました。あとで確認したらピッチが平均で168。意外と高い。今の走り方に本当に慣れたのかもしれません。

 

 ストライドが0.84mというのはピッチを踏まえると納得です。そしてやっぱりペースはピッチではなくストライドで決まるんだなあと改めて思います。Mペース以上で走ろうと思えばピッチもあげなくちゃならないですけどね。

 

 先月後半くらい雨が降ってから使ってなかったコースがあるのですが、今朝はそのコースを走ってみました。7割遊歩道なのですが、この遊歩道が結構良い感じで仕上がってました。このままならこっち走る方が安定して走れそう。

 

 ほんと冬のランニングは苦労が絶えない。

 

***

 

 今日で仕事的には新年最初の一週間が終わりました。連休明けだから火曜日が忙しいのは予想してましたが、その後もずっと忙しいとは夢にも思わず。しんどい一週間になりました。

 

 外線は18時で切るのですが、そこまで働いたら30分くらいは動けないくらいに疲れました。意図的に電話を多く取っているので、それが疲れます。電話は意外ときついんですよね。事務処理が多い週では無かったので良かったんですが、本格的に動き出したらと思うと憂鬱になります。

 

 今日はその留守電になってから、課の課長(いろんな課長がいるのでライン課長とか正課長とかマネージャーとか呼ばれる。年下だから普段は「チー」と呼ぶけど)が何か対策取れないかと聞き取り調査。いやでももう、結構手伝ってもらってるから。仕事は溢れそうになってても頼める仕事はないし。

 

 お気持ちだけいただきます。

 

 本気で改善しようってんなら、全社的に改革してもらわないと不可能ですしね。