たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シザースのドリル

木曜日。

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.74km - 1:01:52 - 6:21/km

 

主には疲労抜きジョグ。

それプラス前回のジョグよりももう少し真剣に、

シザースのドリルに取り組みました。

 

ケンケン、シザース、マーチ、スローシザース

2kmの間に数回繰り返す。

ケンケンなんか子供のころ以来。

右でのはなんともないのですが、

左でのケンケンはぎこちなくてうまく動けません。

 

いやまあ、ケンケンが目的じゃないけどね。

 

大人になると体って重いんだと思うことがまた増えた。

逆上がりほどではありませんが。

逆上がり…あれはほんとに、体の重さを感じますね。

あと雲底も。

やるとショックを受けるから、見つけてもやらないほうがいいです。

 

横道だ。

 

ある程度ドリルをこなした後は、

スローシザースでゆるジョグ。

いつものゆるジョグより多少遅いペースになりました。

でもいつもほど窮屈と言うかぎこちない感じがなくて、

LSDって感じで走れました。

 

シザースの練習、これだけでも間に合うかも。

 

上がりの2kmはサブ4ペースで走りましたが、

同じ感覚を維持できたつもりです。

道マラまで時間もないので、

今後のジョグはこんな感じで進めようかな。

 

***

 

夜はソフトバレーでした。

今日も男子カツカツのため休みなし。

ランニング以上の強度なので完全に二部練。

面子が微妙だったのでちょっと手を抜いてましたが。

 

そう。

 

それなりに技量が揃わないと、

あんまり燃えないし真剣味が落ちますね。

よくない傾向。

 

面白いプレーや仕草で笑うより、

1点を真剣に争って、泥臭いくらいのプレーをするほうが好き。

流した汗の重さが違う気がします。

そういうタイプなので、今日みたいな練習だと不完全燃焼。

 

ソフトバレーはチームスポーツだから、

そういう面では難しい。

いつもそんな風にプレーできるとは限りませんから。

なるべくどんな面子でもそういうテンションをとは思ってます。

せっかく時間や手間を割くのだから。

 

あと。

楽しむためには体力的な余裕も必要。

今日みたいに仕事でがっつりすり減ると、

他人を慮ってなおかつ楽しむなんて結構な無理ゲー。

 

気楽なただのメンバーになりたいなあ。

 

もしくは閑職にまわりたい。