たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

腰の治療も始める

火曜のラン。

朝ラン。WS+ジョグ。

 

9.72km - 56:33 - 5:49/km

 

前日の仕事が宵越しで走るか迷ってました。

とりあえず自分の目覚ましはセットせずに就寝。

が…

 

まさか隣の部屋の目覚ましに起こされるとは。

 

もう一度寝ようという気にならなかったので走りに出ました。

今日は疲労抜きではなく刺激入れのジョグ。

なのでここのところ試行錯誤中のWS+ジョグ。

今回は1本を200mから150mにして、ペースも無理のないところで。

上がってから確認したらキロ4ってとこでした。

本数も3本だったものを4本にしてみました。

 

WSはまあまあ良い感じでした。

ただジョグがなんとなくしっくりいきませんでした。

多分無駄な欲が出たからかなあ。

WS+とはいえジョグはジョグ。

キロ6前後でゆったり走れば良いものを、ピッチ上げたらどうか?とかペースを少し上げてみようとか、ごちゃごちゃと考えすぎました。

結果スッキリ走れず。

上がり直前に最後の流しを入れましたが、無心で走ったこの時が一番気持ちよく走れました。

 

走るのに余計な考えはいらないってことか。

 

ただ今回までの経過を考えると、このWS+ジョグは序盤にきつくない程度に3本入れるのがちょうど良さそうです。

ジョグに入ったらジョグに徹する。

それも大事かも。

 

***

 

今日から整骨院の治療に腰・ヘルニアの治療を加えました。

先々月くらいから左脚の痺れが頻繁になってました。

また肩の治療でベッドに仰向けになって寝るのですが、30分も寝てると左脚が痛くてじっとしてられない。

カイロプラクティックの時に針治療をうつ伏せで受けるのですが、この時も同様。

 

そのくせ走る時にはまるで支障ないんですけどね。

 

でもさすがにこれは良くないなと思うし、北海道マラソンまでに少しは回復させるべきと思ってました。

 

肩の電気治療とともに腰にも電気を入れます。

それが終わったら牽引。

牽引は昔はベッドに寝て機械で引っ張りました。

今はマッサージチェアのような椅子に座り、それが座った姿勢のまま倒れて、脇と腰で引っ張って牽引するんですね。

骨盤の角度がこの方が良いそうです。

 

電気治療と牽引とどっちが効いたのかはわかりませんが、治療後は少しすーっと気持ちよくなりました。

これが良くなったら心配してる35km以降のスタミナにも良い影響がありそうな気がします。

通院の治療費はスポーツ保険で賄えるので、気長に通いたいと思ってます。