たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

おかわりが4km

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

16.04km-1:33:57-5:52/km

 

月間200kmまで平日のみで残り2日で28km。

昨日まで14km×2回かなあと思ってましたが、

いつも以上の早起きを2日続けるのはしんどい。

ってことで今朝を頑張って、

明日はいつも通りにしようかと。

 

まずはいつもの12kmコース。

そして、う〜ん、どこをどう延長しようか。

迷った結果、BU走で使うコース(5km)を少し短縮。

これで+3kmだろう!

 

ところが走ってみると、意外と早いとこで1kmのラップの合図。

え?ここで?

次のラップが来た地点がBU走で3km終了と大体同じ場所。

ここまでで+2km。残りが2km。

あれ?

 

おかわりが4kmになった。

 

15km走るんだからと、少しだけペースも頑張ってたので、

ちょっときつかった。

それでも最後まで同じ感覚で走れたので、

走力低下の不安が少しだけ払拭。

 

少しだけ。

気のせいレベルで。

 

(絶対走力落ちてるよなあ…)

 

明日なんとか12kmコースを走って、

200km突破を続けたいと思います。

 

***

 

もう少しでボードのシーズンが終わりますが、

本州の方はレースシーズンが終わります。

ここのところ毎週、

誰かしらレースに参加してて、

サブ3やサブ3.5やPB更新やら、

嬉しい報告が聞こえてきます。

 

同じランナーとして素直に嬉しく思いますが、

同時に走れていない自分を思って落ち込みもします。

キロ5を切って20kmとか、今絶対やれない。

 

同じような持ちタイムだった方々が、

キロ4分半くらいでレースを走るようになってたり、

またそういうペースで練習こなしたりしてるのを見ると、

焦っても仕方ないのに、それでも焦りを感じます。

 

春になって路面が出て夏靴になって、

ウインドブレーカーのような重装備から解放された時に、

どのくらいのペースで走れるだろう。

 

自分のペースで頑張れば良いとはわかってますが…

春が楽しみでもあり怖くもあります。