たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

【温度差】慣れって怖い

火曜日。建国記念日!快晴!

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.27km - 1:20:35 - 6:34/km - 172spm - 0.89m

 

今朝の気温は-9℃。

普通であれば十分に寒い。

ワセリンもいるしフル装備になるし。

手袋は重ねばきの必要ないけど。

 

しかし。

 

つい先日の朝ランは-26℃。

そこから比べると17℃も気温が高い。

外に出た時も全然寒いと思わなかった。

もちろん走ってる間も。

 

発汗量は夏よりグッと少ないけどね。

 

ただ、その日曜よりもランはきつかった。

折り返しの6kmのブザーの時も、

(まだ半分?あと6km?)って思った。

調子悪い時のあるある。

 

なんでこんなにしんどい?

回答はラン後のシャワー後の体重測定。

前日比-1.0kg。

かなり久しぶりに65kg台。

 

落ちすぎ。

 

昨日そこそこ飲んでるだけに怖い。

そりゃしんどいわけだ。

 

それでもペースが変わってなくて、

それも意外だった。

 

謎だけど、まあ良いか。

 

***

 

午前中は買い物であちこちと。

気温は車の温度計で-3℃。

氷点下だけど、これもまた比較級として暖かい。

 

天気が良くて太陽が出てるので、

車道の雪解けが進む。

ちょっと低いとことか冠水しそうな勢い。

 

夕方凍ると思うと嬉しくない。

車も汚れるし。

 

外走ったり、ボードしたりする分には寒いのきついけど、

それ以外ならがっつり冷え込んでも構わないんだな。

改めてそれわかったわ。

 

そう思いながらボードへ。

ボードやるにはありがたい暖かさ!

 

火曜日の祝日だからなのか、あんまり混んでない。

人は結構いるのにゲレンデは結構余裕。

夜中に少しとはいえ雪が降ったのでコブになってるかと思ったけど、

そんなこともほとんどなくて結構平ら。

 

駐車場が混んでたので少し心配だったけど、

ゲレンデはそんなでもなくて、

待ったり避けたりそんなにしないで滑られた。

 

気持ちよかった。

 

まだ角立てに悩んでる。

少し良くなってきたけども…

 

簡単にはレベル上がらない。

 

ここんとこ滑りやすい良い状態が続いてる。

オープンが遅れた辻褄合わせ?

 

天気のそれよりずっと良いぞ!

 

***

 

買い物してる時に見つけた変わったお酒。


 

 製造者:養命酒製造(株)

 

あの養命酒?って他にないよね?

そこがジンを作るとは!?

香の雫(かのしずく)。買ったのは300mlの。

 

ジンをストレートやロックで飲む人はそう多くないと思う。

普通はカクテルのベースとなるだけだろう。

自分は結構好きで、

ボンベイサファイヤやブードルズなどは美味しいと思う。

 

最近少し値段上がった気がするが。

 

飲んでみたらジンらしい味がする。

でも香りがすごく良い。

クロモジという香木で味付け・香り付けをしてるそうだけど、

爽やかでスッキリした、すごく良い香りがする。

 

これベースにしてカクテルなんて、

贅沢じゃなくて間違いだと思うくらい。

 

ジンなのにジュニパージェリーの香りもしない。

でもジンらしい香りはある。

喉越しや味わいもしっかりジン。

 

こんな美味しいジンが国産とは。

癖のある酒が好きな人にはお勧めします!

 

飲みきったら今貼った700mlの買おう。

それくらい気に入った!